SSブログ

どうなんでしょうか。。。 [いろいろ。。。]

またまた、「ん?」 と思わせるニュースを見ました。

このニュースです。

夫への愛情、出産1年後には低下 ベネッセ調査

このニュースの元になっている調査結果は、こちら。

妊娠出産子育て基本調査・フォローアップ調査

 「なに?」 と思わせた部分は、先のニュースの「夫が忙しすぎて家庭を顧みないと妻の愛情が低下し、育児をきっかけに夫婦の間に溝ができかねない現状がデータで裏付けられた」という部分です。

これは大変、とばかりに、さっそくその調査データを確認してみました。

これは、私の個人的な見解・感想ですが、この調査、偏っていませんか?(-_-#)

どうみても、子供への関わりや愛情表現は、男性(夫・父親)は女性(妻・母親)に比べて劣る、といっているようにしか見えないのですが。。。

出産1年後に愛情が少なくなった・・・・・その原因は、夫の子供への関わり方。
????
それだけですか??
この調査の「POINT4」
愛情の変化に関係しているのは、家族への、子供への関わり方、だけですか?
それも、原因は夫だけですか???
母親側に、何か原因を追及しないんですか?????

また、この調査の「妊娠期~出産~0才時期を通して」のページの最後の項目、

「就業時間の長い夫は、子どもとの関わりが少なくなり、親としての自信を持つチャンスを逃すことにもなります。」
これは、単に一例を挙げているだけですよね。

それを、「これが原因だ」といわんばかりのどこぞのニュースも、ちょっと取り上げ方を考慮すべきではないかと感じます。

世の男性(父親・夫)は、皆必死になって家族や子供との関わりを持とうと懸命になっていると思います。
仕事が夜遅いから、家にいる時間が短いから、家族や子供と過ごす時間をわざわざ作るのやーめた。 なんて言う夫は、いるのでしょうか? まぁ、中にはいるのでしょうけど。。。

しかし、このような記事や調査結果を出されると、どういうことになるか。
世間一般の世論というか流れが、そっちに行ってしまいますよね。
何だか、とても無責任な記事だと、私は思います。
最近、このての無責任な記事が多すぎると思うのは、私だけでしょうか。。。

世の中のお父さん達は、皆頑張っていますよ。  ね、お父さん。。。(^_^)v

この調査結果を見て、もう一つ思ったこと。。。

「このての考え方が夫婦喧嘩の種なんだよなぁ。。。」

先入観、捨てろって。。。(-_-;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。