SSブログ

リーガルシューズ。。。 [いろいろ。。。]

久しぶりに、靴をきれいに磨いてあげました。

それと、ちょっと靴の修理も。。。

私は、革靴は基本的に「革底」と思っています。
何でかというと、履いて慣れてきたときのフィット感が、普通のゴムなどのソールのものとは、格段に違うからです。
それに、夏など、灼熱のアスファルトの上を歩いているときも、革底の方が、伝わってくる暑さが違ってきます。

でも、もちろん弱点はいくつかあるわけで、一番なのが、雨に弱いこと。
これは仕方がないですよね。革なんですから。

もう一つは、「減り」が早いこと。
でも、これは張り替えができますのでいいでしょう。
永ーーーく、靴とつきあえます。

雨にも弱いのと、いつも同じ靴ばかり履いていると、へたりも早いので、私は2足の靴を何日かおきに履き替えています。
もう1足は、普通のゴムのソールのやつ。
これを何日かおきに、または雨の日はゴム、晴れの日は革、というふうに。。。。

そうそう、修理は、と言うと、ある日少し乱暴に革底の方のシューレースを引き抜いたときに、一緒に鳩目がはずれてしまって。
近場のリーガルに持って行って修理を頼みました。
1週間ほどでできる、と言うので連絡を待ち、できあがって取りに行くと。。。

「接着剤でつけておきました。500円です」

と言われ、一瞬気を失いそうになりました。。。。(・o・)
ま、仕方がないので持って帰り履いていたら、当然のこと、すぐに鳩目がはずれました。
オイオイ(-_-;)
修理をする暇もなく、今までそのままだったわけです。

で、今日、こつこつと修理をし、新しいシューレースに換え、きれいに磨いたというわけです。

今までちょっと長い間はいていたゴム底の革靴は、しばらくお休み。
ちゃんとシューキーパーを入れて休ませています。。。(^_^)v

革底の靴は、プレゼントされたコードバン。
大切に履かなきゃね。。。(^o^)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

eddie

jinさん、nice!ありがとうございます!

ブログ、拝見しました。
「シャキーン」がお好きですね(^ ^)
ちょこちょこ寄らせてもらいます。

では。。。
by eddie (2009-01-19 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。