SSブログ

地球に似た星。 [いろいろ。。。]

NASAが「ケプラー」という人工衛星を打ち上げた、よいうニュースがあり
ました。

何でも。10万個ほどの恒星を調べて地球と同じぐらいの大きさの惑
星を探すのが目的だそうです。
構成を横切る際の光の変化を計測するらしいですが、すごいですね。
その辺の近所にあるものなら前を横切ればわかりますけど、遥か彼方の星
ですよ。
それでもって、光の組成からその星の大気などがわかるという。
本当にすごいです。

でも、一番近い恒星でも600光年。
光の速さで600年ですよ。。。
これもまた気が遠くなる距離ですね(^^;

でも、例えば光の速度で航行できる宇宙船があれば行ってみたいですね。
もちろん、600年かかるわけで、私が生きているうちは到達しない
のですが、それはそれでいいのかな、と。
次の世代に託して、「行ってこい」なんて。
宇宙戦艦ヤマトみたいな。。。

けっこうロマンチストだったりします(^^)
というより、なんだな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。