SSブログ

とうとうやってしまいました。。。(^_^;) [Zaurus SL-C3200]

これが最後のSL-C3200の記事になるのでしょうか。。。

 「やってしまいました」って、レンガにしてしまったわけではありません。
二つめのレンガは、ちときついですから。。。(-_-;)

以前から、ザウルスの代替機について検討してきました。

いろいろな候補はあるのですが、どれも何かが自分のDemandと合致しなくて、悩んでいたわけですが。

前にも書いたとおり、使う内容としては、メールのチェックができること、スケジュール管理がある程度できること、音楽や映画が観られること、辞書としての機能があること。
が最低条件です。

これに加えて、GPSができて(ルート検索も)、写真が撮れて、なおかつ電話ができればいいんでしょうけど。。。

もちろん、接続料は安いに越したことはありません。

ただし、ここにはいくつか大きな縛りがあります。
職場に持ち込んではいけない機能があるのです。

携帯電話、カメラ、可搬型記憶媒体、PDA、録音機能が付いた機器など。

最初はいろいろ候補を考えていました。
でも、近い将来出るであろうスマートフォンも含めて、現在ある機種はほとんどダメです。
iPhoneしかり、ZERO3しかり。。。東芝から出るとされているスマートフォンも、500万画素でしたっけ?  もってのほかです。。。
あ、今持っているザウルスは、PDAなんですけど「翻訳機」ということで何とか許可してもらってはいますが、これが最近不安定なもので。。。

で、いろいろ考えたあげく、消去法で辿り着いたのがなんと、「iPodtouch」だったわけです^^;

あ~~~。きっとザウルスユーザーの皆さんは、「なにぃ~~~?(-_-#)」とお思いでしょう。

でも、画面はほぼ同じサイズだし、薄いし軽いし、職場に持ち込めない機能以外はほとんど付いているし。。。

で、そのiPodtouchに決めたきっかけは、Willcomの「どこでもWiFi」です。
「クティオ」とどちらにしようか悩みましたけど、結局「エリア」と「電源」の二つの要素で選びました。
連続の接続時間の長さも違いますよね。

たしかに接続は速いほうがいいですが、今までザウルスで培ってきた(?)低速度感覚(??)がありますから、そんなに苦にはなりません、と思いまして。。。

買ってみて。。。正解でした(^_^)v

たしかに、接続は遅いです。
時には、ザウルスよりも遅いと感じるときもありますが、ザウルスとbitwarpの組み合わせとそんなに変わりはありません。って、当たり前ですよね。。。どちらも最大204kbpsなんですから。
接続料も、1980円+プロバイダの接続料315円の合計2295円。
まあ、いいかな、といった値段です。

家では、無線LAN。職場や出先では、必要に応じてWiFi。
あ、ザウルスも無線LANで接続できます。
ザウルスは、これからは主にZegaでGPSとして活躍ですね。。。

03-07-09_1053.jpg

いい物が出ましたね。
皆さん、これは買いだと思いますが。。。
2年縛りですが、2年後はもっといい物が出ているでしょう。。。

ハイ!
「裏切り者」の報告でした!!m(_ _)m


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sumix

なぁ~にぃ~♪
やっちまったなぁ~♪(爆;

でも、ありな選択だねぇ~♪
iPodtouchかぁあああ!!
今、手持ちのワンセグウォークマンがくたばったら私もも購入予定ですさ。
(最近電池が弱ってきててねぇ・・・ふぉふぉふぉ)
TouchDiamond(S21HT)をルーターにしても使えるしねぇ~(^^)b

1台で全部ありってのも魅力だけど、
手持ちの小物の組み合わせで、時と場合によって使い分け!
・・ってのも悪くないよねぇ~♪

私は現在、携帯、芋☆、芋菱、EeeePC901の組合せを
必要に応じて変えてますさ。

iPodtouchの使い勝手レポ、期待してますぜぃ♪

ほな、またっ♪
by sumix (2009-03-08 00:30) 

eddie

どもども >sumix

すごい持ってるね。
カレンダーとかは、PCと同期してるわけ?

ま、結構俺はものぐさだから、何でも一つに、が一番。
というわけで、多少の使いづらさも目をつぶって、という感じかな。

追々、レポしていきますんで。。。

ではでは。。
by eddie (2009-03-08 10:00) 

sumix

新しもん好きの宝の持ち腐れですよ・・・(爆;
手ぶら時の基本は携帯(NM705i)のみなので、
スケジュール類は携帯しかPC同期してないよぉ~。

最近、全般的に厳しくなってるけど、
会社によってセキュリティの度合いが違うんで、
その日の出先によって、
携帯のみ
携帯+芋菱(or芋☆)
携帯+芋菱+901x
とやってます。

仕事上、PCが使えるに越したことないんだけど、
最近は、PC、PDA持込不可が多くて、難儀してますさ。

ただ、疑問なのが、
今の主たる職場で、PC、PDA(芋☆も)持込不可なのに芋菱はOK!!
携帯の扱いみたい!?(謎;

・・・てな感じなので、
必要に迫られて買い増ししてたら小物だらけさぁ~♪


by sumix (2009-03-08 14:34) 

sumix

ちなみに、↓これは、自分のことですので、念の為。。。^^;
>新しもん好きの宝の持ち腐れですよ・・・(爆;

使いこなす前に新しいものに目がいっちゃう悪い癖ですさ。

毎回、長々コメントでごめん。m(_ _)m


by sumix (2009-03-08 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。