SSブログ

今日はガイドでしたぁ。。。 [フライ・フィッシング]

今日は、以前から誘ってはいたものの、天気が悪かったり、仕事の都合などで連れて行けなかった英語の先生兼お友達と釣りに行ってきました。
ご主人はフライフィッシングはやらないとのことでしたが、今度教えると言っていました。

渓流に到着すると、気温は約8度。
小雨がパラパラと時々降ってはいましたが、さらに前回よりも水量は少なく、ドライにはうってつけ。
ただ、水温が結構低く、出は渋かったようでした。

なかなか釣れない中、彼女の方が最初にヒット。
約15センチのチビでしたけど、来日初のイワナとあって大喜び。
09-28-08_1136-1.jpg

私はというと、時々振るものの、上手く食ってくれないのとばらしで、釣果ゼロでした。
見た目、平均20センチぐらいでしたでしょうか。
大きいのは、見あたりませんでした。

彼女の方も、米国では振ったことのない軽いロッドとラインには、相当苦労していたようで、なかなか思ったところにキャストできずに大変そうでした。
英語でキャストを教えるのって、大変ですね^^;

まあ、今シーズンの釣りは先々週で終了ということで、本日はほぼガイドに徹していました。
通い慣れた渓流だけに、ポイントも的確に指示できて、さながらプロのガイド?といった感じじゃなかったんでしょうか???(^_^;)

日本でのいい想い出を作ってあげることができて、良かったです。。。

あ、そうそう。コロラドスプリングスに行ったら、ガイドしてくれるって。。。\(^o^)/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヤマメのあくび

日本の渓流ではマッチしていても、
(ロッドの長さやフライラインの番手)
アメリカじゃ、超ライトタックルなんでしょうね。
by ヤマメのあくび (2008-09-28 23:51) 

eddie

ヤマメのあくびさん、nice&コメントどうもありがとうございます。

そうですね。
彼女が持っていたロッドは、8フィートはゆうにあったし、ラインは、8番でした。
私が貸したのは、7フィート6インチの4番ですから。。。
ですので、ティペットを付けずにフライを結びました。
でも、なかなか飛ばせていませんでしたけど。。。

釣れなかったらどうしよう、と心配でしたが、釣ってくれたので一安心でした(^_^;)
by eddie (2008-09-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。