SSブログ

Quasar Media Playerを使う。。。 [Zaurus SL-C3200]

Katastrophos.net Blog」で配布されている「Quasar Media Player」を使用してみました。

たしか、先月、どこかのブログかホームページで見つけてダウンロードしていたのですが、立ち上げて、音楽のファイルを選択しても音が出なかったので、あきらめて放ってありました。

でも、昨日、attyさんのブログで紹介されているのを見て、また試してみようと思いました。

でも、立ち上げて、音楽ファイル(WMA)を選択してプレイしてみても、「MPlayerとの関連がありません」みたいなウィンドウがでて、ダメでした。

いろいろと試行錯誤をした結果、ちゃんとプレイできるようになりましたので、少し紹介しておこうと思います。どうしてそうなったかは、いまいちわからないところもありますが、とりあえず音楽が聴けますので、参考として。。。。

また、見た目が「ITunes」と非常に似ており、元々ザウルスに入っているMusic Playerよりも、スマートに使えます。
はっきり言って、お勧めです(^O^)

ちょっと長文になりますので、続きを見たい方は「続きを読む」を、どうぞ。。。

まず、ダウンロードして「Quasar」を立ち上げます。
すると、おそらく私と同じで、音楽を再生できないと思います。再生できる方は、読まなくても大丈夫です。そのままお楽しみください。

まず、私がしたことは、「Quasar」のアイコン長押しで、「ルート権限で実行する」にチェックを入れたことです。
これでチェックを入れたままファイルを選択すると、再生できるようになりました。
そのあとは、チェックをはずしても普通に読み込みも再生もできます。
何か、関連づけがなされたのでしょうか。。。

また、もう1カ所手を加えたところは、「Tools」→「Configuration...」→「MPlayer」の一番下、「MPlayer Location」の所にあるウィンドウに、「mplayer」と入れ直したことです。

たぶん、このタブを開けたときにすでに「mplayer」と入っていると思いますが、いろいろなディレクトリを探し回ったあげく、わからなくてまた「mplayer」と入れ直しました。
その結果、次に立ち上げて音楽ファイルを選択し直すと、再生できました。
どうしてかは、全くわかりません。

それでは、説明します。

まず、立ち上げると以下の表示がデフォルトのようです。

ここで、「View」→「Show Overview」を選択すると、以下のような表示になります。
この表示、非常に使いやすいです。

さて、次の音楽の再生ですが、私は、通常のMusic Playerで再生できる、「WMA」ファイルをザウルスに入れています。Windowsの「Windows Media Player」で取り込んだ音楽です。
おそらく、皆さんもこのての音楽は通常ザウルスの「Music Files」に入れてあると思いますが。。。

「Quasar」を立ち上げたら、「Edit」→「Add From Directory Including Subdirectories...」で、「Main Memory」→「Documents(ダブルクリック)」→「Music Files(ダブルクリック)」→「何でもいいので、入っている音楽のフォルダを選択」で、下のウィンドウにそのフォルダの名前が入力されますので、その横の「Open」をクリックします。以下のような感じです。

すると、ファイルがアップデートされます。

あとは、「Genres」を選ぶなり、「Artists」や「Albums」を選択して音楽を再生して楽しんでください。
この三つの区分は、ITunesやIPodを使用している方だったら、わかりますよね。
純正のMusic Playerにはない、非常に便利な仕組みです。

あとは、左下のボタンで、シャッフルや連続再生もできますし、私はまだ試していませんが、プレイリストも作れるようです。
また、キー操作によっていろいろできるようですので、ここのPDFファイルに、キーのシートマップがありますので、見てください。

しかし、アルバムアートワーク(アルバムの写真)を表示させようと、ITunesのファイルをSDカードに取り込んで「Quasar」で表示させようと試みたのですが、アルバムアートワークは、表示できませんでした。
また、ITunesからの音楽は、再生できませんでした。なぜでしょうか?

あと、「View」→「Full Screen」で、以下のようになります。

そのほか、文字の大きさを変えることができたりと、いろいろできそうですので、皆さんいろいろいじってみてください。
そのうち、日本語化パッチもどなたか出してくれるのではないでしょうか?

これから、映画は「Kino2」、音楽は「Quasar」になりそうです(^_^)v
使っていて、また何か発見しましたら、ご報告しますので。。。

ではでは。。。。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。