SSブログ

GPS地図ソフト「MadMaps」 [Zaurus SL-C3200]

MadMapsが非常に使いやすいので、とりあえず要点をアップします。
あとで、きちんと書き直しますので。

以下、9月3日アップデート。

MadMaps、作者さんのホームページには、色々とご謙遜されて書かれているようですが、とても使いやすい、いいソフトだと思います。
特に、モバイルマップNaviにはない「ルート表示」がヒジョ---に便利です。
これは、あるホームページで、ルートを作成してMadMapsに表示させるのですが、何が一番いいかというと、これから先モバイルマップNaviの地図が古くなって、「あるはずの道路がない!!」、ということが結構出てくると思います。
でも、このホームページ(Alpslab)の地図は逐次アップデートされていくでしょうから、道路がモバイルマップNaviの地図上になくても、ルートは表示されるので、ちゃんと進める、というわけです。

今日、免許証の更新で街に行くとき、ちょっと使ってみましたので、その辺のレポートも一緒に。。。

以下、手順です。

1 MadMapsをインストールする。
  これはわかりますよね。ここの「オンラインソフト公開所」からどうぞ。

2 ALPSLABでルートを作成する。
  上の方の「ルートを作成」でルートを作成します。作り終わったら「ルートを投稿」します。

3 ザウルスでその投稿したページを開き、「ダウンロード:KML / GPX | 」の「GPX」の方をクリックし、ザウルス本体ににダウンロードします。
  ちなみに、ルートの作成はザウルスではできません。
  ダウンロードするとき、名前は必要ならわかりやすいように(例えば、"map1"など)変えたほうが便利かも。
  また、このwebページはちょっと不安定なようで、時々ページを開けないことがあります。その場合は、何度かリロードしてみてください。

4 MadMapsを起動し、「ファイル」→「ルートImport」→「Documents/」をクリックし、「File name」のところの「Documents/」のあとに、先ほどダウンロードしたファイルを、「map1.gpx」と入力し、「ok」。
  すると画面の上の方に小さく「Route Imported」と出るので完了。これで、地図上にルートが表示されているはずです。
  これを保存します。そのまま「ファイル」→「ルート保存」で、「File name」のところを、適当に(たとえば"map1")換えて「ok」。

  使うときは、「ファイル」→「ルート呼出」で、下にスクロールすると、先ほどの保存したファイルがあるので、クリックすると「File name」のところに表示されるので、「ok」。で、ルートが表示されます。

あとは、GPSを起動して使うだけ。
メモリ等の消費は、以下の通りです。


こんな感じです。結構精度、感度ともにいいですよ。Naviとして使っている分には、何らストレスを感じません。ルートが表示されるのでとても便利です。


GPSログは、30分でこれぐらいたまりました(1GB SDカード)。


swapもちょっと使用しているようですけど、これぐらいあれば十分かな。。。

と、こんな感じです。終了したあとは、縦横表示切替をしてください。
それと、Naviとして使用中には、変な操作はしない方がいいです(例えばディスプレイを起こすなど)。私は、スクリーンショットを取るためにちょっと起こしたりしていましたが、フリーズしちゃいました。。。
フリーズしたら、リセット・・・・。

今回使ってみて思ったことは、このNavi(モバイルマップNaviも含めて)は、「地図は読めるんだけど、いちいち地図を開いて、自分の位置を確かめて、行き先を確認するのが面倒」という人向きですね。

ま、ルート表示、GOODです!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。