SSブログ

まんまザウルスで、マルチウィンドウ(^_^)v [Zaurus SL-C3200]

「pdaXrom」を導入した人、導入を考えている人、導入を悩んでいる人。
導入の一番大きな目的は何でしょうか?

もし、マルチウィンドウが目的だったら、ちょっと待ってください!
ザウルス標準のQtでも、マルチウィンドウの環境が作れるんです!!

知ってました?? 知っている方は、この記事、無視してください。。。。

でも、いくら検索してみても、どこにも解説しているwebはありません。
みんな、知らないのかな。。。だったら、お教えします。。。(^O^)

さて、マルチウィンドウの環境のために必要なものですが、

1 InputHelperAppletのインストールと、ザウルスで使えるマウス。

これだけです。。。。
「え?!これだけ??」とお思いでしょう。。。そう。これだけです。
元々、ザウルスのQtには、マルチウィンドウの機能が備わっていたのでしょうか。。。
私にはわかりません。
もしかしたら、私のザウルスの環境かもしれません。

もし、ここに書いてあるとおりにやってみてできなかったら、コメントで教えてください。私の環境もお教えします。
たぶん、大きな違いは、最新のスペシャルカーネル(v18i)を導入していることぐらいでしょうか。。。

では、手順です。

まず、マウスを使用できるようにしておいてください。
そして何でもいいので、ソフトを立ち上げてください。

ふつーにOperaです。

タイトルバーに、カーソルを持って行き、右クリック。
「スタイル」→「Default」
で、タイトルバーが細くなります。
これだけでも、うれしかったりして。。。。
ちなみに、「Hydro」をクリックすると、格好いいタイトルバーになりますが、上にはみ出ます。。。(-_-;)



こんな感じです。

次に、同じくタイトルバー上で右クリックし、「サイズ」を左クリック。
そのままクリックせずにカーソルを左上の方に持って行くと、ウィンドウの右と下が縮んできます。
適当なところで左クリックすると確定します。


ね?

あとは、タイトルバーをドラッグして、好きなところに移動させてください。
上下左右の境界付近をドラッグすると、大きさを調節できます(Windowsのように、カーソルの表示は変わりません)。
この移動と大きさ調整は、スタイラスでもできます。

最大のウィンドウでも、タイトルバーをドラッグすることで移動できます。

一つの小さくしたウィンドウを終了すると、他のいずれかのウィンドウが最大化されます。
また、このタイトルバーが細いページは、「高速起動」をチェックしていない場合、当該ソフトを次に立ち上げるときには通常に戻っています。
次にソフトを立ち上げたときに、タイトルバーを細いままでウィンドウ操作をしたいときは、そのソフトの「高速起動」にチェックしておいてください。

いくつでもウィンドウを作れるみたいですが、ちょっとメモリを消費しているみたいです。
swapを作った方がいいかも。。。
私は、256MB作っています。

いかがですか?

基本的には、Windowsの操作とあまり変わりないと思いますが。便利なこともあるかもしれませんので、知っておいて損はないかと。。。
また、「pdaXrom」導入の危険性と面倒を考えると、これで十分なような気がしますが。。。

注意事項!
  「リストア」はクリックしない方がいいかも。。。qpopでクリックしたら、メールや設定が消えてしまいました。。。(T_T)

よろしければ、ご活用くだされ。。。。。。(^^)/~~~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

chida

すすごい!
これはC680でも出来るんだろうか。
by chida (2007-09-07 13:29) 

eddie

>eddieです<
chidaさん、コメントどうもありがとうございます。
C680では、ということですが、私は当該機種を持っておりませんので、わかりません。
ぜひ、挑戦してみてください。
できましたら、レポートを書いていただけるとうれしいです。
頑張ってください(^_^)/~
by eddie (2007-09-07 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。