SSブログ

まるで、冬のよう。。。 [フライ・フィッシング]

休暇から帰ってきて、今日はさっそくフライフィッシングに出かけてきました。

朝はゆっくり目に起き、天気予報と前日の降水量を確かめると、そんなに増水していないことがわかりました。
でも、今週の雨の様子からすると、少しは水量が多そうです。

準備をして8時過ぎに出発しました。
途中、風のあるところ、ぱらぱらと雨が降ってくるところなどがありましたが、目的地は雨もなくいい感じです。
しかし、車から降りてみると、少し風がある様子。
ちょっと苦労しそうな天気でした。

そんなことより、外の気温、ナント10度!!
薄手の長袖でしたので、少し肌寒かったです(>_<)

渓流に入ってみると、ちょっと荒れていました。
たぶん、かなりの雨が降ったのでしょう。色々なものが流されたあとがありました。

しかし、水量は幾分多めな程度。透明度はバッチリ。
風が結構あるので、リーダーを3フィートほどカットし、短めにティペットを結んで。

さっそくロッドを振りました。

いくつか目かの落ち込みで、さっそくイワナをヒット。
ちょっと小振りです。
しばらく振っていると、大きな落ち込みで、25センチはありそうなイワナが、カディスめがけてライズしてきました。
しっかりナチュラルで流していたのですが、くわえ方が少なかったらしく、すぐばれてしまいました。
なぜかとても悔しくて、ちょっと釣り上がったものの、また同じ落ち込みに帰ってきてフライを流したところ、
またライズしてきたんです。
今度はしっかりとくわえ込んでいました。というより、飲み込んでいました。
約23センチです。
08-23-08_1053.jpg
ね?フライが見えないでしょ?飲み込んでます(^^;)

しかし、何で出てくるんですかねぇ~。
ヤマメではあり得ないことです。

今日は他にも3匹ほどとちびイワナを2匹。
25センチぐらいのをフッキングミス2回。

約3時間ほどの釣行でした。

まだまだ、シーズン終了まで一ヶ月あります。
尺になって待っててねぇ~(^o^)/~~~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Yujiro

こんにちは。

うわ、そちらでは日が昇っても10度Cなんて気温にもうなっているんですね。ところでイワナの「叩かれても出てくる」ことなんですが、食い物が厳しいところに住む肉食性の魚の傾向としてありげな気がしています。渓魚以外の釣りの体験ではどうもそういう感じが。それと餌を取るのが不得意な魚ほどこの傾向が。これは魚種を越えて個体として多少の故障がある魚にもある傾向のような。食えそうな物は多少の違和感、危険を犯してもとにかく口にしておかねばといった本能の働きでしょうか。


by Yujiro (2008-08-25 17:32) 

eddie

Yujiroさん、こんばんは。
先週は、異常気象でしたね。北海道でも1.5度とか。。。
渓流に行くとき峠を越えたのですが、峠は9度でした(*_*)

たしかに、イワナは貪欲だと聞いたことがあります。
しかし、一度目にバラしたときは、浅くフッキングしていたものが「プチッ」とちぎれたような感じがしたので、二度と出てこないと思っていたんです。
それが、がっぽりと飲み込むとは。。。
まあ、寒くなってきて食べるものが少なくなってきたのでしょうか。。。(^^;)

今週はずっと雨のようです。
9月中に、尺を目指します(^_^)v

それでは。。。
by eddie (2008-08-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。