SSブログ

新しいテントぉ~~~ \(^o^)/ [キャンプ]

以前の記事で、「新しいテントが欲しいなぁ~」ということを書きました。
奥様のお伺いも立てないといけないことも。。。。

実は、お伺いを立てたところ、実にあっさりとOKがでました。

やはり、水が侵入してくるテントは、嫌ですものね^^;
この前借りてきたテントも、やっぱり自分のではないため、他の人の扱いも悪くファスナーも壊れていたしゴミは多いし。。。

で、今回購入したテントですが、コールマンや、その兄弟分のウールリッチも安くて性能的にはいいのでしょうけど、一度水漏れやタープポールの破損(2本とも!。以前紹介)があると、どうも同じメーカには戻りたくなくなってきます。
快適性という点では、どれも似たり寄ったりなのでしょうけど、そういう根本的なところで裏切られると避けたくなってきますよね。

そこで、「信頼性」という点で他に引けをとらないメーカーといえば、私的にはやはり

  「小川テント」

に他ならないわけです。

小川テントといえば、イメージするのはロッジ型のテントでしょう。
でも、いまは違います。
そのようなロッジ型もありますが、やはり主流はドーム型です。

私は、ハーレーツーリング用に一昨年小川テントの「ステイシー」というモデルを購入して使っています。
これが、結構使い勝手をよく考えてあるんですよね。
コールマンもちょこちょこと工夫をしてあるところはあるのですが、この「ステイシー」は、実際使うことを考えて工夫してあります。実用性というのでしょうか。
昨年発売された「ステイシーⅡ」は、さらに工夫が施されていて、買い換えたくなってきます。。。(^^;)

だから、今回ファミリーテントを新調するに当たって、この小川テントを強く推したのです。
今回購入した、「小川キャンパル ヴィアゲイトHG」です!!

小川キャンパル/Ogawa ヴィアゲイトHG(ドームテント7人用) ;2680 :アウトドア、テント
 

実は、このテント、購入して自宅に送ったので、実物はまだ見ていません。
おまけに今シーズンはもうキャンプに行かないかもしれないのですが、購入しました。
結構小川テントは作る数もそんなに多くないようで、そのシーズンで売り切れることが多いような気がしましたものですから。。。

とりあえず、ネットで調べた最安値で購入しました。

レポートは、来シーズンということになるでしょう。

あーーー、早く来シーズン来ないかなぁ~~~。。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヤマメのあくび

小川テントは使ったことが無いです。
オイラの愛用は型番落ちで安く買えたコールマンです。
結局、今シーズンは出番なし(涙)
by ヤマメのあくび (2008-08-30 10:24) 

eddie

ヤマメのあくびさん、nice&コメントどうもありがとうございます!

私もずーーーっとコールマンでした。
約13年かな?
結婚して最初に買ったテントなので、想い出もいっぱい詰まっているのですが、やはり浸水には勝てませんです(^_^;)

今シーズンは、雨がすごかったです。
ヤマメのあくびさんも、これから行かれる場合は雨対策をしっかりと。。。

ではでは。。。
by eddie (2008-08-30 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。