SSブログ

フラフラッと。。。 [フライ・フィッシング]

今日は、朝8時過ぎに起床。

ちょっと昨夜、というか朝3時頃までザウルスと格闘していたものですから。。。

で、起きてみると、何となく天気もいいし、先週の天気も、あまり雨が降らなかったようで、今日も風もなく、雨もなさそうで。。。

ということで、ついついフラフラッといつもの渓流に出かけてしまいました。

渓流に着いたのは、12時過ぎ。
誰か先に入っているかな、と思ったけど、誰も入っていません。
足跡はありましたけど、気にしないで準備をして入りました。

水量は、思った通り、気持ち多めかな?という程度。

振り始めて3,4つめの落ち込みで、さっそくヒット。
約22~3センチのイワナです。

この後も、コンスタントに同サイズのイワナを、連続10匹程度あげることができました。
07-19-08_1457.jpg

こんな感じです。。。

しかし、今日感じたこと。

何でイワナはこうも簡単にフッキングできるんだろうか。。。
はっきり言って、「トロイ」
神経をとぎすましておく必要がなくて楽なんですが、いまいち楽しさがないですよね。
おそらく、九州の渓流に帰ったとき、ヤマメを釣ることができなくなっていると思います。

イワナは、「ぬるぬる」っと水面に上がってきて、パクッとフライをくわえてそのまま帰って行きます。
ヤマメは、「パシッ」と出てきて、気が付くともうフライを離しています。魚影を見ることもできないことも多いです。
イワナは、九州では雑魚がいるような場所にいることが多いです。
ヤマメは、ほとんど流心にいます。
引きも、ヤマメの方が楽しいですね。イワナは、おとなしい。

釣れるから楽しいと言えば楽しいのですが、なんかこう、釣り堀で釣りをしている感覚??

まあ、贅沢を言わず、今のイワナを楽しもうと思います。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ヤマメのあくび

フライの反応は、ヤマメのほうがシビアかも知れませんね。
オイラも楽しい釣りを心がけたいと思います。
by ヤマメのあくび (2008-07-20 22:48) 

eddie

>eddieです<
ヤマメのあくびさん、nice & コメント、どうもありがとうございます。

こちら青森の釣行で、最初にヒットしたのは、実はヤマメなんですよ。
同じ渓流なのに、それ以来ヤマメを見ていません。
たぶん、ライズしているのに、合わせきっていないんだと思います。

私の家は、天然のイワナはいない、といわれている宮崎なので、帰ってからの釣行が不安です(>_<)
カディスだけ、なんて言っていられないかもしれませんね。。。

それでは、楽しい釣りを。。。
by eddie (2008-07-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。