SSブログ

「Zega」のルート表示。。。 [Zaurus SL-C3200]

昨晩、ふとしたことから、ザウルスの地図ソフト「Zega」にルート表示をさせることについて考えていました。

以前、「モバイルマップNavi」にルート表示をさせるために、あれこれとソフトを捜し回っているときに、何かを見つけたような記憶があって、それが心のどこかに引っ掛かっていたものですから。。。

結果から申しますと、「Zega」に、「MapFan.net」でルート検索して取り込んだルートファイルを、「Zega」で表示できます。
ただし、位置がずれます(^ ^;

これは、GoogleMapで使える形式のルートを、「Alpslab」で表示するとずれるのと同じで、GoogleMapで使う形式「.kml」ファイルは、測地系がもともと違うためではないかと思われますが、細部は不明です。

一応この件、「Zega」の作者さんのHB1さんにも伝えてありますが、解決方法をご存じの方は、教えていただければと思います。

「Zega」にルートを表示させる具体的な方法ですが、「MapFan.net」でルートを検索し、PC上で「.trk」ファイルに変換するまでは同じです。以前の記事を参考にしてください。

その次は、「trk2kml」というソフトを使ってGoogleMapの形式である「.kml」ファイルに変換して終わりです。このソフトは、立ち上げれば何をどうすればいいかは一目瞭然です。
あとはこの「trk2kml」で変換した「.kml」ファイルを、「Zega」の「File」→「Load File」で読み込めば、表示されます。
表示できない場合は、「Display」の「Route On/Off」をポチッてみてください。

ちなみに、この「trk2kml」には、ルート表示のラインの太さや色を変える機能もありそうですので、使えれば非常に便利ではないかと思います。

あとは、ずれがなく表示できれば、完璧なんですけどねぇ。。。

みんなで知恵を出し合いましょう。
そして、いいソフトを作って行きましょう。。。
HB1さんも、頑張っておられます。私も、ない知恵を絞り出して頑張りますp(^ ^)q


p.s. いま、出先で「DmBlogger」を使ってこの記事を書いています。「trk2kml」にリンクを張りたいのですが、今はできません。帰ったらリンクを張りますので、それまではご自分で検索してくださいm(_ _)m たしか、Vectorにもありました。
リンクを貼りました(6.10)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

親子の日。。。各種調査に関して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。