SSブログ

またちょっとカスタマイズ。。。。 [Zaurus SL-C3200]

以前、かなり前のブログに記事で、「ホーム画面設定」のアイコンが、いつの間にか替わっている、と書きました。

これ、自分でやっていたんです、実は。。。
自分で、っていっても、意識してじゃないですけど。

その正体は、アイコンのカスタムファイルでした。

色々なページに、色々なアイコンのカスタム用ipkがでていたりします。
私は、そのうちの一つ、「crystal icon」というのを入れていました。
すみません、ダウンロードした場所は忘れました。。。

それで、先日bitwarpが接続できなくなったときに、色々なアプリを削除していたとき、この「ホーム画面設定」のアイコンが元に戻ったわけです。
もう一度「crystal icon」をインストールしたら、元に戻りました。

なんか、どうでもいいことですけど、すっきりしました。。。
scrn001.JPG

ね?二段目の一番左。
普通、この「ホーム画面設定」のアイコンは替えることができません。
替えようとすると、「システムアプリケーションは編集することができません」と出てきます。

なんか、ちょっと得した雰囲気。。。
皆さんも、やってみては?


あれ?

上の画面、ちょっと変じゃありません?
気が付きましたか~~?

そう、「QT メニュー」(画面左下のスタートボタン)が替わっています。

普通にLinuxを扱える人は、替えて楽しんでいることと思いますが、初心者さんでも、簡単にできますよ。
簡単に言うと、
/home/QtPalmtop/pics144 にある、「go.png」という画像を、好きなものに替えるだけです。

手順を一応説明しますと、

 1 好きな画像を用意する。
   画像のサイズが大きいと、修正されずにそのままのサイズで表示されますので、
   適当なプログラムでサイズを「32×32ピクセル」にします。
   タスクバーのアイコンは、すべてこのサイズのようです。
 2  ザウルスの「Tree!ExplorerQT」などを使い、現在入っている「go.png」の名前を
   「go1.png」と変更します。
   あとで元に戻したいときには、「1」を取ればいいだけです。
 3 先にサイズを変更した画像を、名前を「go.png」にしてSDでもCFでもザウルスの中の
   どこかにでも保存します。
 4 「Tree!ExplorerQT」で、3の画像を「切り取り」または「コピー」し、
   /home/QtPalmtop/pics144 に、「貼り付け」ます。
 5 で、再起動してください。

ほら、ちょっと変わったザウルスです。。。(^_^)v

自己満足。。。。。(-_-;)

 

 

「またまた、ちょっとカスタマイズ。。。」も、見てね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。