SSブログ
コンピュータ ブログトップ

語源を調べよう!! [コンピュータ]

今日、面白いwebサイトを見つけた。

「語源由来辞典」というサイト。

いろいろな言葉の語源などに関して解説しているサイトで、読んでみると結構貯めになるものが多そうだ。

見つけたきっかけは、「すっぱ抜く」ってどこから来たんだ??
という職場での単純な疑問からだ。
googleで「語源」で検索したら、出てきた。

ちなみに「すっぱ抜く」とは、

と思ってコピーしようと思ったら、「データ使用料が発生します」だって。。。

このサイトの左側にある「語源由来ランキング」もおもしろい。
試しに「一期一会」を見てみた。

職場でこっそりと見ていたのだが、読んでいて笑いをこらえるのが大変だった。

あ、きっと、私とフツーの人は、笑いのツボが違うと思うので、おかしくなくても気にしないでください。。。

一度、ご覧あれ。。。。。


まいった、まいった。。。 [コンピュータ]

金曜日の夜に、ザウルスに入れておくための映画のDVDを、新しく入れたフリーのソフトでリッピングしてみました。
ちょうど、ソフトに「終了したら電源を落とす」というモードがあったので、それを利用して、夜寝ている間に終わらせておきました。

で、仕事から帰ってきていざPCを立ち上げてみると・・・、
ウィルスソフトが無効になってる・・・。
アクティブ化しようとしてもできない・・・・。
仕方がないので、一度ウィルスソフトを削除してから再インストールするも、今度はPCのほうが不安定で、どうもうまくいかない。

なんだかんだやっているうちにどんどん悪化していって、結局、土曜日丸一日と日曜日半日つぶした挙句、PCの、再インストールとなってしまいました。

どうしても、ザウルスで、字幕入りの映画を見たくて、字幕を入れることができそうなソフトを探しては、挑戦しているのだけれど、今回の結果を受けて、もうやめた。
DVD Decrypterと、携帯動画変換君で変換した、日本語吹き替えバージョンで我慢します。。。。

どうにかして、さくっと字幕入りに変換できる方法はないものでしょうか・・・。
どなたか、いい方法があったら、ご教授ください。。。
でも、字が小さいから、吹き替えのほうが、いいのかなぁ。。。。。。

あれ?
ザウルスネタになってる。。。ま、いいか。

来週は、どこかに、愛車のハーレーで走りにいこうかなぁ。春だもん。。。

************************************************************
SOHO・起業家を成功に導く販売ツールを提供・・インフォカート
************************************************************


コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。