SSブログ
フライ・フィッシング ブログトップ
- | 次の10件

まるで、冬のよう。。。 [フライ・フィッシング]

休暇から帰ってきて、今日はさっそくフライフィッシングに出かけてきました。

朝はゆっくり目に起き、天気予報と前日の降水量を確かめると、そんなに増水していないことがわかりました。
でも、今週の雨の様子からすると、少しは水量が多そうです。

準備をして8時過ぎに出発しました。
途中、風のあるところ、ぱらぱらと雨が降ってくるところなどがありましたが、目的地は雨もなくいい感じです。
しかし、車から降りてみると、少し風がある様子。
ちょっと苦労しそうな天気でした。

そんなことより、外の気温、ナント10度!!
薄手の長袖でしたので、少し肌寒かったです(>_<)

渓流に入ってみると、ちょっと荒れていました。
たぶん、かなりの雨が降ったのでしょう。色々なものが流されたあとがありました。

しかし、水量は幾分多めな程度。透明度はバッチリ。
風が結構あるので、リーダーを3フィートほどカットし、短めにティペットを結んで。

さっそくロッドを振りました。

いくつか目かの落ち込みで、さっそくイワナをヒット。
ちょっと小振りです。
しばらく振っていると、大きな落ち込みで、25センチはありそうなイワナが、カディスめがけてライズしてきました。
しっかりナチュラルで流していたのですが、くわえ方が少なかったらしく、すぐばれてしまいました。
なぜかとても悔しくて、ちょっと釣り上がったものの、また同じ落ち込みに帰ってきてフライを流したところ、
またライズしてきたんです。
今度はしっかりとくわえ込んでいました。というより、飲み込んでいました。
約23センチです。
08-23-08_1053.jpg
ね?フライが見えないでしょ?飲み込んでます(^^;)

しかし、何で出てくるんですかねぇ~。
ヤマメではあり得ないことです。

今日は他にも3匹ほどとちびイワナを2匹。
25センチぐらいのをフッキングミス2回。

約3時間ほどの釣行でした。

まだまだ、シーズン終了まで一ヶ月あります。
尺になって待っててねぇ~(^o^)/~~~


盛夏の釣り。。。 [フライ・フィッシング]

本州では、梅雨も明け、本格的な「ドライ・フライ」の季節になってきました。

やはり、ドライ・フライにとっては、「渇水」が一つの条件となっています。

そんな中、あるブログからあるブログへ誘導され、ある記事を読みました。

私が読んでいるYujiroさんのブログのリンクから行った、同じく私が読んでいるbacoonさんのブログの記事です。

「豪雨と濁流」

いつも気にはしながら釣り上がってはいますが、改めてこのbacoonさんの記事を読むと、もっと注意しなければいけないな、と強く感じました。

渓流で釣りをする方達、必読です。。自身の身を守るためにも。。。。


フラフラッと。。。 [フライ・フィッシング]

今日は、朝8時過ぎに起床。

ちょっと昨夜、というか朝3時頃までザウルスと格闘していたものですから。。。

で、起きてみると、何となく天気もいいし、先週の天気も、あまり雨が降らなかったようで、今日も風もなく、雨もなさそうで。。。

ということで、ついついフラフラッといつもの渓流に出かけてしまいました。

渓流に着いたのは、12時過ぎ。
誰か先に入っているかな、と思ったけど、誰も入っていません。
足跡はありましたけど、気にしないで準備をして入りました。

水量は、思った通り、気持ち多めかな?という程度。

振り始めて3,4つめの落ち込みで、さっそくヒット。
約22~3センチのイワナです。

この後も、コンスタントに同サイズのイワナを、連続10匹程度あげることができました。
07-19-08_1457.jpg

こんな感じです。。。

しかし、今日感じたこと。

何でイワナはこうも簡単にフッキングできるんだろうか。。。
はっきり言って、「トロイ」
神経をとぎすましておく必要がなくて楽なんですが、いまいち楽しさがないですよね。
おそらく、九州の渓流に帰ったとき、ヤマメを釣ることができなくなっていると思います。

イワナは、「ぬるぬる」っと水面に上がってきて、パクッとフライをくわえてそのまま帰って行きます。
ヤマメは、「パシッ」と出てきて、気が付くともうフライを離しています。魚影を見ることもできないことも多いです。
イワナは、九州では雑魚がいるような場所にいることが多いです。
ヤマメは、ほとんど流心にいます。
引きも、ヤマメの方が楽しいですね。イワナは、おとなしい。

釣れるから楽しいと言えば楽しいのですが、なんかこう、釣り堀で釣りをしている感覚??

まあ、贅沢を言わず、今のイワナを楽しもうと思います。。。


いつもの渓流へ。。。 [フライ・フィッシング]

ハイ。ボウズでした。。。

まだ水位が完全に下がっていなくて、少し水量が多いかな、とは思ったのですが、朝6時前から入ってみました。

案の定、出てきませんでした。

時々出ては来るものの、浅くかかるだけで、ヒットにはならず。

梅雨が明けて、もう少し渇水気味になるのを待とう。。。

眠い。。。


明日も釣るゾーーー! [フライ・フィッシング]

週末の大雨も嘘のように、今日は快晴でした。

山の方を見ても、夕立もないようです。

ということで、明日もお気に入りの渓流に釣りに行ってきます。

使うフライは、これ。
P1000104.JPG

ナチュラルと、このブリーチを持って行っていたのですが、このブリーチがバカ釣れ。
この2週間で、しこたま巻いておきました。

明日、増水が引いていればいいのですが。。。

釣果、アップできるといいなぁ。。。


約10時間。。。 [フライ・フィッシング]

昨日、フライフィッシングに行ってきました。
場所は、前回行った渓流。

以前も書きましたが、日の出が早いため、朝3時に起きて出発しました。
前日の金曜日は宴会だったのですが、この釣りのために乾杯のみで後はウーロン茶。

4時過に到着しましたが、既にえさ釣りのおじいさんが入っていました。

後を追うように釣り上がりましたが、やはりさっぱり釣れません。
そのおじいさんは、途中で降りてきたので、そこから上に期待をしつつ釣り上がるも、昼までさっぱりだめ。フライにも出てこない始末です。
確かに、渓相をみると大雨で荒れたような感じがします。
仕方なく降りてきました。

途中前回に入った渓に入り、そこを釣って帰ろうかと思ったら、入ってすぐ18センチほどのイワナをヒット。それからすぐまた同じサイズ。

ん?
ここで釣れるということは、この下の本流もいけるか?
ということで、ちょっと道路に上がって下り、入ってみたら。。。
釣れる釣れる。
で、さらに下ってから本流に入りました。

結果、最大25センチのイワナを含め、15~18センチほどのイワナ20匹ほどの釣果でした。

こんなに釣れたのは初めてです。
もちろんすべてリリースしました。
梅雨明けには、さらに大きくなって楽しませてくれることを願って。。。

上がったのは3時過ぎ。
しめて10時間ほどロッドを降り続けました。
今日は、肩と腰が痛いです。。。

写真は??デジカメを車に忘れてしまいました。。。(^ ^;

疲れたけど、楽しかったです。。。

火がついちまった。。。 [フライ・フィッシング]

先週、久しぶりにフライフィッシングに行きました。
前の記事に書いた通り、そこそこの釣果。
あ、数は少ないけど、ほんの3時間ほどでしたので。

おまけに、私のフライフィッシングにはある秘密があるのです。。。

まぁ、秘密というほどのものではありませんが。。。(^ ^;

今日も仕事を終えてから、フライタイイングをしていました。

実は、私が巻く、つまり私が使うフライは、カディスだけです。

始めたころは、いろいろと巻きました。
マテリアルもゴッソリと買って。。。いくら分買ったんだろう。。。
で、釣りに行く訳です。
結果は?

どのフライを使っても、釣果は変わらないか、いや、カディスの釣果が一番だったんです。
それからも、いろいろと試しましたが、朝夕のハッチを除いては、カディスが一番成果がある、と確信したのです。

それからは、ずーーーーーーーっとカディスだけ。
色も、ナチュラルとブリーチを使った2種類。

あ、そうそう、私は、ドライしかやりません。。。

で、カディスでヤマメを騙す。。。
やっぱり、これがフライフィッシングの醍醐味でしょう。
本物の虫そっくりに作ったフライや、エッグに見せかけた擬似餌を使うなんて論外。
そりゃ、釣れて当然ですよね。

さあ、せっせとカディスを巻くぞぉ。。。

ほぼ1年ぶりでした。。。 [フライ・フィッシング]

今日は、フライフィッシングに行ってきました。

こちらに来てから2回目。。。

前回は、ちょっと大きな渓流に入ったものだから、人がわんさかで、すぐに上がってきました。
おまけに、イワナがどういう所に付いているのかわからず、プラス、入った渓流があまりにもおとなしかったので、さらに付いている場所がわからなくなり。。。

今日は、事前に現地偵察をしてあった渓流に入りました。

ちなみに、いつもの宮崎だと、今頃の日の出は早くても5時頃。
だから、4時に起きて出発すれば、日の出にはだいたい間に合うのですが。。。

ここ、青森の日の出は、宮崎よりも1時間早いのでした(-_-;)
結局、3時に起きて出発です(^_^;)

渓には、まだ誰も入っていませんでした。

おもむろに準備をして振ると、あっという間に一発目が。。。
小さめのヤマメでした。
久し振り~~~(~o~)/~
05-24-08_0517.jpg

この辺はイワナと聞いていたので、ちょっとビックリ。

でも、次からは全てイワナでした。
ちょっと小振りかな。。。
05-24-08_0529.jpg

05-24-08_0636.jpg

九州には、天然のイワナはいないので、今回が初イワナです。
はじめまして。。。。m(_ _)m

久々にロッドを振ったので、肩がこってます。。。^^;

あそこは、お気に入りの渓になりそう。。。
次は、支流に入っていこう。。。


あしたは。。。 [フライ・フィッシング]

久々の、フライフィッシングだぁ~~。

宮崎と比べると、日の出が1時間も早い。。。

ということで、おやすみなさい Zzzz。。。
- | 次の10件 フライ・フィッシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。