SSブログ
キャンプ ブログトップ
前の10件 | -

ポチった。。。 [キャンプ]

7月のツーリングの時に、SOTOストームブレイカーを購入しました。


ツーリングをしながら、シンデレラフィットのケースを探してあれこれやっていたのですが、今回、あるものをポチってしまいました。

【送料無料】SOTO サーモスタッククッカーコンボ SOD-521【あす楽対応】



そう。
SOTOサーモスタッククッカーコンボです。。。
どうしても登山やソロキャンをするときに、クッカーが邪魔になるなぁ、と思ってしまいます。
実は、このクッカーにはストームブレイカーがピッタリ入るんですね。さすが、SOTO
って、あたりまえか。。。
こんな感じです。
IMG_20181129_220014.jpgIMG_20181129_220052.jpg
なかなか、ナイスですよ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

SOTOストームブレイカー購入ぅ~~(^ ^)v [キャンプ]

7月16日から26日まで、余った年次休暇を利用して、日本縦断のツーリングを強行しました。

トータル3000キロちょっと。

酷暑の続く日本中でしたが、楽しいツーリングができました。


ツーリングの記事は後ほど書くとして、実は、ツーリングの準備中にコールマンのフェザー400Bを確認していたところ、チョロ火から火力が強くならず、どうやらジェネレーターがいってしまった感じでした。


仕方なく、最初の泊地北九州で何とかストーブを調達してツーリングを進めようと強行出発。

北九州のモンベルで、以前から購入を迷っていた「ストームブレイカー」を買ってしまいました。

【クーポン利用で2,000円引 7/29 0:00〜8/1 23:59】 ソト SOTO シングルバーナー ストームブレイカー SOD-372










ストームブレイカーの使用感などは後回しにして、今回はケースについてちょっと。


このストームブレイカーにはハードケースは付いていません。黒いソフトケースが付いています。

今ひとつ機材の保護には心もとないなぁ・・・と言うことで検索してみると、そこそこケースについてアップしている方達がいるようです。

「シンデレラフィット」という言葉が流行っていますが、目指すはそこ。

茶筒が良さそうということで、探しに探した結果、イオンに売っていた茶筒に決定。

周りの花柄模様は、簡単にはがれました。

IMG_20180722_173239.jpgIMG_20180722_173301.jpg


こんな感じになります。

IMG_20180722_173344.jpg


ゴトクの部分が口の部分の出っ張りに引っかかるので、ペンチで3カ所つぶします。

IMG_20180722_173452.jpgIMG_20180722_173430.jpg


すると、このようにピッタリ。。。

IMG_20180722_173353.jpg


ガス用のバルブとバーナーベースは入りませんが、メンテナンスキットも隙間に入り、ジャストフィット。あ、逆さに入れています。


これぞ、「シンデレラ・フィット」ですねぇ。。。

nice!(1)  コメント(0) 

アウトドアの常識非常識。。 [キャンプ]

ブログに書こうかフェイスブックにアップしようか、書くべきか書かざるべきか迷ったのですが、世のアウトドア愛好家のために、これからアウトドアを始めようとしている人たちのために、ブログに書くことにしました。

今日、遠賀川の堤防にある道路を、買い物に行くために車で走っていました。
中間市役所に差し掛かったとき、気になるものを発見。

中間市役所の前にある河川敷駐車場に隣接している芝生の空き地に、二家族ぐらいとおぼしきテントの集団です。

そう。
遠賀川河川敷でキャンプをしているようです。

この家族(?)は、二つの間違いを犯しています。

まず一つ。
公共の場所で、キャンプをしてはいけません。
二つ目。
河川敷でのキャンプは、非常に危険です。

河川敷のキャンプと言えば、十数年ほど前でしょうか、中洲でキャンプされたご家族が流され、何人か亡くなりましたよね。

日頃のしがらみから解放され、自由を満喫できるアウトドア・アクティビティですが、守るべき決まり、掟、常識があります。

自然をなめてかかると、とんでもないしっぺ返しを食うことになりかねません。
楽しいアウトドアを満喫するためにも、最低限守るべき事は、きちんと守りましょう。

楽しんでいるところ申し訳なく思いましたが、消防署に一報入れさせていただきました。

ちょっとねぇ。。。 [キャンプ]

あ、先日の航空身体○査、無事合格でした。

でも、近距離は前からだったものが、遠距離視力も。。。
昨日、メガネを買ってきました。。。

そんなこんなで、ちょっと気になる記事を発見。

真夏の夜のキャンプが楽しみ! 必須アイテム7選でいきましょう!

と言う記事。Yahooで見つけたんですが。。。

まず、自然の動物に餌を与えてはいけません。
これ、常識です。

手動浄水器。
自然界にはないかもしれませんが、狭い日本、上流に何があるか分かりません。
この手の浄水器は、バクテリアや細菌程度だったら浄化して、飲料として問題のない水に換えてくれる機能を持っています。
しかし、化学物質は別。
上流に何らかの工場があった場合。雨に何らかの化学物質が含まれている場合。
危険な可能性があります。

LEDランプ
夜、虫がよってくるのは、主に紫外線です。
蛍光灯やLEDの光、虫が一番好む色です。
虫が嫌いな人は、自分の近くに置くのはやめましょう。
使い方としては、遠くに虫寄せとして置いておいて、近くには弱い光、たとえば蝋燭や小型のランプなどを置くのがいいでしょう。
蝋燭などの赤っぽい光、あまり虫は寄ってきません。

一番の問題は、小型ナイフ。
刃渡り6センチ以上のナイフを持ち歩いていると、軽犯罪法違反です。
おまけに「護身用」などとして持っていると、お巡りさんに見つかったら、確実にテントには帰れなくなるでしょう。

最近話題になっていることを記事にするのはいいですけど、単なる興味だけで書いてしまっては、読者にエライ迷惑がかかることを認識する必要がありますね。
悪気はないんでしょうけど、気をつけてほしいものです。

キャンプなど、ある程度スキルが必要なアクティビティをする場合は、近くの上級者に聞くのが一番です。
雑誌はそんなに心配はないと思いますが、ネットは要注意です。

楽しいアウトドアライフを。。。


えびの高原 夏キャンプ。。。 [キャンプ]

2泊3日のキャンプ、終了しました。。。

週間天気を信じてのキャンプ、結局3日とも雨。。。
今まで、雨の中のキャンプは多くしてきたものの、ここまで雨に降られるキャンプは、初めてかな。。。
でも、涼しく過ごすことができて、良かったです。

当初、韓国岳登山を予定し、子供達のもトレッキングシューズを準備してまでの熱の入れようだったのですが、あっさり空振り。
秋の紅葉時にでも、再挑戦しようと思っています。

写真は。。。

ハイ。
とるのを忘れました。。。(^ ^;

これは、今日、テントその他装備を干しているときのものです。。。
P1010296.JPG

さて、次はどこに行こうかな。。。

あ、そうそう。。。
このキャンプ中に、ペルセウス座流星群があったんですよね。。。
山は、雨で見ることができませんでした(T T)

見た気がしただけでも、それはそれで願い事、通じるよね。。。(^ ^)/


キャンプその2。。。 [キャンプ]

昨夜は夜半過ぎから雨。。。

今朝も雨でした。


山の方は、ガスがかかっていて山登りはダメそうです(*_*)

「リベンジ」とか言ってたから、山が怒ったんでしょうか(^_^;)

とりあえず、近場の観光地でもいこうかと・・・。

流星群も見ることはできませんでした。。。

でも、願い事を心に想っていれば、流れている星に届きますよね(^-^)v

きっと。。。


明日ははれかなぁ。。。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キャンプ。。。 [キャンプ]

久々のキャンプです。。。

場所は、いつかリベンジ、と思っていた「えびの高原」

なぜリベンジかというと、はじめは私が熱を出し、二回目は長男が赤ん坊の時に椅子からころげ落ち、三回目は次女が頭に怪我をし、四回目は友達が犬に噛まれました(゜_゜;)

てなわけで、来たくないキャンプ場だったのですが、韓国岳登山に挑戦と言うことで、ここに来ることになりました。

来てみると、トイレが新しくきれいになっていて、女性陣にはありがたいことですね。。。


とりあえず、今日は特性「肉巻きおにぎり」でね(^-^)v

焚き火もね(^-^)

いつか・・・(^-^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

真夏のキャンプ。。。 [キャンプ]

キャンプにいい季節になってきましたね。
海に山に皆さん繰り出すことと思います。

今回は、そんな夏のキャンプに役立つ知識をひとつ。

夏は暑いですよね。
海に行っても山に行っても暑い。
まあ、山の方がちょっと標高が高い分涼しいでしょうか。。。

天気がすこぶる良く、気温も高くて蒸暑い時、皆さんどこにテントを張っていますか?

もちろん木陰だと思うのですが、実はその木陰を作ってくれる木が問題だったんです。。。

木には大きく分けて二種類の木がありますね。
針葉樹と広葉樹。

察しのいい方はもうお分かりだとは思いますが、針葉樹は熱を溜める性質があり、広葉樹は熱を発散する性質があるんです。

ですから、夏暑い時の木陰にテントを張る時は、松や杉ではなく葉っぱの広い広葉樹の下に張った方がいいんです。。。

夏の浜辺のキャンプ、めちゃくちゃ暑かった記憶はありませんか?
その時、松林の中でキャンプしてませんでしたか?

逆を言うと、冬のキャンプは松林か杉林にテントを張ると暖かいです。

今年の夏も、快適なキャンプを楽しみましょう。。。(^ ^)/~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新しいテントぉ~~~ \(^o^)/ [キャンプ]

以前の記事で、「新しいテントが欲しいなぁ~」ということを書きました。
奥様のお伺いも立てないといけないことも。。。。

実は、お伺いを立てたところ、実にあっさりとOKがでました。

やはり、水が侵入してくるテントは、嫌ですものね^^;
この前借りてきたテントも、やっぱり自分のではないため、他の人の扱いも悪くファスナーも壊れていたしゴミは多いし。。。

で、今回購入したテントですが、コールマンや、その兄弟分のウールリッチも安くて性能的にはいいのでしょうけど、一度水漏れやタープポールの破損(2本とも!。以前紹介)があると、どうも同じメーカには戻りたくなくなってきます。
快適性という点では、どれも似たり寄ったりなのでしょうけど、そういう根本的なところで裏切られると避けたくなってきますよね。

そこで、「信頼性」という点で他に引けをとらないメーカーといえば、私的にはやはり

  「小川テント」

に他ならないわけです。

小川テントといえば、イメージするのはロッジ型のテントでしょう。
でも、いまは違います。
そのようなロッジ型もありますが、やはり主流はドーム型です。

私は、ハーレーツーリング用に一昨年小川テントの「ステイシー」というモデルを購入して使っています。
これが、結構使い勝手をよく考えてあるんですよね。
コールマンもちょこちょこと工夫をしてあるところはあるのですが、この「ステイシー」は、実際使うことを考えて工夫してあります。実用性というのでしょうか。
昨年発売された「ステイシーⅡ」は、さらに工夫が施されていて、買い換えたくなってきます。。。(^^;)

だから、今回ファミリーテントを新調するに当たって、この小川テントを強く推したのです。
今回購入した、「小川キャンパル ヴィアゲイトHG」です!!

小川キャンパル/Ogawa ヴィアゲイトHG(ドームテント7人用) ;2680 :アウトドア、テント
 

実は、このテント、購入して自宅に送ったので、実物はまだ見ていません。
おまけに今シーズンはもうキャンプに行かないかもしれないのですが、購入しました。
結構小川テントは作る数もそんなに多くないようで、そのシーズンで売り切れることが多いような気がしましたものですから。。。

とりあえず、ネットで調べた最安値で購入しました。

レポートは、来シーズンということになるでしょう。

あーーー、早く来シーズン来ないかなぁ~~~。。。。


テントをどうするか。。。 [キャンプ]

この夏休みのキャンプ、実はテントは自前のものではありませんでした。

ゴールデンウィークにキャンプに行った時、すごい雨と風に遭遇し、タープのポールも折れてしまった事をブログに書きましたけど、その時、実は床からの雨漏り(水の染み出し)があったのです。
かなりの量でした。
ウレタンマットが敷いていなかったら、シュラフもろとも身体がずぶ濡れだったでしょう。

そんなこともあり、今回のキャンプには職場の厚生から借りたコールマンのツールームテントを借りて行きました。

3m×3mの部屋が二つあり、かなり快適ではありましたが、展張がやや面倒だったことと、張ってみると、ファスナーが壊れていて部屋の中も汚く、「やっぱり、借り物なんだ」ということを感じました。

今年はもうキャンプに行くことはないと思いますが、来年のことを考えると、新しいテントを購入しておかなければなりません。
いろいろ検討してみたところ、ピッタリのがありました。
モデル名は、まだ秘密です。。。

購入して、来年使った時にインプレッションと共に公開しますねぇ~。

というよりも、まだ奥様にお伺いも立てていませんでした。。。
ハードルは、高いかも。。。(^ ^;

 


前の10件 | - キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。