SSブログ
HarleyDavidson:FXSTC ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Red Hot Campミーティング。。。 [HarleyDavidson:FXSTC]

今年もRedhotcampに行ってきました。

ただし、仕事の都合があり、日帰りで。

昨年一緒だった方達も、仕事でこれないと言うこと。。。

寂しいミーティングになってしまった。。。

たぶん、東北のミーティングは、これで終わりだろうなぁ。。。

07-26-08_1454.jpg


GPS用タンクバッグ(ハンド・メイド)。。。 [HarleyDavidson:FXSTC]

未知の場所へツーリングに行く時って、楽しみな部分が多いのですが、反面不安なことも多いですよね。
特に、道路。
地図を見ながら行くのも楽しみの一つではあるのですが、やはり、できるだけ楽をして目的地に着ければ。。。なんて考えてしまいます。

今は、様々なポータブルナビゲーションシステムが出回っていますが、じゃあ、それを買うか、となると、懐が許してくれません(女房も・・・) (^_^;)

私は、ナビゲーション(地図)の代わりに、手持ちの「ザウルス」を活用しています。
ザウルスには、「モバイルマップNavi」というソフトがあり、CFカードタイプのGPSモジュールを差し込むことによって、ポータブルナビゲーションシステムとして活用できます。
細かい使い方等で気になる方は、このブログのどこかにありますので、探して活用してください。。。^^;

さて、今回はそのGPSの件ではなく、GPS(ザウルス)をいかにハーレーに積んでいるか、です。
以前ちょっとふれてはいましたが、ずっと紹介していませんでしたので。。。

まず、使用しているタンクバッグは、これです。

日帰りツーリングに最適・実用的機能満載!【400】TANAX ミドルマップタンクバッグ2/MFK-059/060

これを、そのまま使っているわけではありません。よくあるGPS用タンクバッグのように、ザウルスを搭載して使えるように工夫しました。

こんな感じです。。。
06-07-08_1126.jpg

よく「ザウルスが熱暴走」などと言うことを聞きますので、できるだけ熱を蓄積させないように、基部は白色を採用しました。
06-07-08_1127.jpg

アクリル板をカットし、そこにウレタンフォーム(○落ち君)をカットし貼り付け、ザウルスの下の部分は振動が心配でしたので、α(アルファ)gelのブロックを貼りました。
ウレタンフォームなど、熱がたまりそうなので、なるべく放熱できるようにカットしたつもりです。
もちろん、電源コードを通す部分はカットしてあります。
06-07-08_1128.jpg

表側の日除けも自作です。
ベルクロで取り外しができるようにしました。
日除け側のベルクロは、接着剤で付いたのですが、バッグ側のベルクロが接着剤では付かず、結局糸で縫い付けました。
06-07-08_1129.jpg

日除けの外側の要所にもベルクロが付けてあり、このように折りたたんでおくこともできます。
全体を覆うようにすればよかったんですけど、長さが足りないのは、愛嬌ということで。。。(^^;)
06-07-08_1130.jpg

横には、ザウルス純正のスタイラスをカールコードで取り付けて、ザウルスを操作できるようにしています。
手袋をした指では、ザウルスの表面をタッチ操作するのはヒジョーに困難ですから。。。
06-07-08_1131.jpg

と言うわけでした。。。

やっぱり、工夫しないとね。
ザウルスをお持ちのライダーの皆さん。
ザウルスも、もう生産終了みたいですけど、まだまだ使えますよ~~~。
新しいナビゲーションソフト開発してくださっている方もおられますし、あ、このナビゲーションソフト、「Zega」というんですけど。サクサク動いて快適なんですよ~。
今後に期待のソフトです。

ではでは~~~。


雨でしたねぇ。。。 [HarleyDavidson:FXSTC]

今日は、アメリカンデー。

昼前に、ハーレーのパレードがある予定だったのですが。。。

朝は、雨は止んでました。
これはいけるかな?
と、思ったのもつかの間、10時前からパラパラ。
パレードの最中はしとしと。
パレード後は、ザァーーーっ、でした。^ ^;

それからは一日中ずっと雨。

結局、私のハーレーから、カバーが外れることはありませんでした。

バイカーの皆さん、お疲れさまでした。
風邪など、ひきませんように。。。

RED HOTで会いましょう!!

三沢サンダーミーティング。。。 [HarleyDavidson:FXSTC]

今日は、サンダーミーティングの日です。

が、雨模様。

昼間に一応日帰りでエントリーして、帰ってきました。
岩手からの知り合いも来ないって言うし。

参加者も、昨年と比べても少し少ないようです。
外は、めちゃ寒。

明日のパレードも、雨だろうと思う。
晴れたら、参加しよう。

キャンプをしている方たち、風邪を引きませんように。。。

さあ、次は、RED HOTだ。

V-Rally Meeting(総合)。。。 [HarleyDavidson:FXSTC]

5月17日土曜日、今日はV-Rally Meetingです。
朝7時に、ややゆっくり目に目覚めて、おもむろに準備を開始しました。

昨日急遽製作したコンテナ用の台、今朝取り付けようと思ったらシートを取り付けるでっかいネジが当たって取り付けできない!
あわててノミで板に穴を空けました。
で、無事取り付け。
いいですねぇ~~、大きいコンテナは。
北海道の時と違って、しっかりと荷物を積むことができました。

予定よりも約1時間ほど遅れて出発。
途中、八幡平から盛岡付近で何度かにわか雨に降られましたが、無事到着。
1時過だったかな?
05-17-08_17401.jpg

荷物を運んで、グランドの一角にテントを張りました。

テントを張っている最中、けっこう近くで雷が。。。
雨もパラパラ。。

こりゃ今夜は雨だな。

とりあえず、コーヒーをいれて一服してます。
今もぱらぱら雨が。。。
ま、場所がグーなのと、タープがあるから快適です。。。
あ、ナベの蓋を忘れた。

現在17時10分。
今、ポークビーンズをつくっているところです。
ちょっと肉が多すぎ?
水分が足りなくなったので、水を足しました。蓋がないもんで。。。

天気の方は、15時過から晴れてきました。
もう雨は降らないだろうな。。。
皆は、スタッフとして来ているみたいから、忙しそうです。
ま、ゆっくりしよう。。。

今9時過。
寝ることにしました。
すごく寒いけど、ストーブの火で
何とかテントの中を暖かくしました。
快適です。
風呂に入れなかったのがちょっとね。。。

それでは、おやすみなさい Zzzz...

5月18日、今日は朝方4時半ごろに犬の鳴き声で起こされ、それからうとうとして、6時過には起き出しました。
テントの外に出てみると、うっすらと朝もや。
きっと昨夜は霧だったんだろうな。

昨夜の残り物とパンで朝食を済ませ、コーヒーをいれて一服しました。
そうしているうちに日も出てきて、タープやテントも乾きだしたので、おもむろに帰り支度を始めました。

ゆっくりと帰りの準備をし、再会した友と別れを告げ、帰路に就きました。

ずーっと暖かかったのですが、八戸を過ぎ、三沢に入った途端気温が下がって来ました。
やませのようです。。。

4時過に家についたので、バイクの手入れをしっかりしてから、夕食と風呂に入り、ゆっくりしました。

今回のミーティングも、出会いがあり別れがあり、いい思い出ができました。

また、どこかで会いましょう。。。

V-Rally in Fujisawa 2008。。。 [HarleyDavidson:FXSTC]

今週土日は、「V-Rally in Fujisawa 2008」が開催されます。

私も、高速をすっ飛ばして参加しようかと。。。
天気も良さそうだし。

昨年のミーティングを、webで調べてみました。
あいにくの前日の雨で、駐車場がドロドロだったとか。。
今年も、木曜日は雨らしいから、ちと心配です。

気温も、そんなに高くなさそうだし、防寒対策だけはしっかりしていかないとね。。。

さあ、当日は、だれと会えるかなぁ。。。

楽しみです。。。

沖縄ナンバーのFXSTC、よろしくです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春ですねぇ~~。 [HarleyDavidson:FXSTC]

今年は、昨年と比べて雪が多く降りました。
スタッドレスタイヤが、やっと役に立ちました。南国から来た私にとって、やはり冬はこうでなくちゃ。

なんて事書くと、北国の方達から怒られちゃいそうです。

でも、冬が冬らしかっただけ、春が来るのが待ち遠しく、今は、「あ~、春だなぁ~」という実感があります。

ということで、雪が解けて春が来れば、いよいよバイクの季節です。

先週、カバーを掛けてあった愛しのハーレーに、充電しておいたバッテリーを取り付け、少し錆が出ている車体をきれいにしてあげました。

そのあと、走ろうかと思ったのですが、まだ少し風が冷たかったので、ちょっと躊躇し、出かけませんでした。

ハイ。弱虫です。。。

4月になったら、少しずつ走りにでようかと思っています。

また、ミーティングで、会いましょうね。。。。


ちょっと気になる模型。。。 [HarleyDavidson:FXSTC]

最近、ハーレーの模型を、毎月本とともにパーツが付いてきて組み立てられるものを、本屋で見かけました。
何でも、1/4のファットボーイらしいのですが、いったい何センチの模型になるのか。。。

大きさも気になるところだが、もっと気になるのは、その価格です。

創刊号が、890円。
2号以降が、1,790円。全部で89号。

890+(1,790×88)=158,410円( ゜o ゜;)

価格に見合った内容ではあると思いますが。。。。。
んーーーー、革ジャンかな。。。(^_^;)

 


北海道ツーリング。。。 [HarleyDavidson:FXSTC]

9月15日~17日の小型連休の間に、憧れの北海道ツーリングに行ってきましたぁ~。

しかし、初日と最終日は、半分雨。。。
ずぶ濡れになりました。

14日の夜に、八戸からフェリーに乗り苫小牧へ。
15日は、室蘭、洞爺湖を経由して支笏湖へ。
支笏湖では、北海道サイレントミーティングに参加したものの、夜には、土砂降りの雨に見舞われました。
雨は、朝方には止み、少しずつ晴れ間が見えだしたので、そそくさと荷物をまとめて出発。
16日は、支笏湖から羊蹄山を経由して小樽、札幌へ。
途中、羊蹄山は雲に隠れていて見えなかった。おまけに午後からはどんよりと曇ってきてちょっと肌寒かった。
17日は、札幌から高速で旭川にひとっ飛び。
旭川から、美瑛、富良野を通って苫小牧へ。午後から雨が降り出し、夕方苫小牧に着く頃は、本降りだった。
そのままフェリーに乗り八戸へ。18日は、家についてシャワーを浴びてそのまま仕事へ直行した。

ちょっと今回のツーリングは、強行軍だったけど、結構楽しくもありました。
途中、出会った人たち、いい想い出をありがとう。。。

そうそう、忘れちゃいけないこと。
「ザウルス」と「MadMaps」

これは、か・な・り 使えます。
何の不安もなく、計画した経路を進んでいけます。

ただ、

  画面が小さいこと。
  日光下では、少し見えづらいこと。
  途中止まったときなどに終了すると、フリーズすること。

この3点が、ちょっと。。。。かな。

でも、涼しかったこともあり、「熱暴走」はありませんでした。

メモリの消費(ログの記録)に関しては、丸一日走ったときで、約7MBでした。
1GBのSDカードを入れていきましたけど、有り余ります。

後で、タンクバックなど、写真をアップしますね。。。

さ、つぎは、どこいこう。。。。



小川テント・ステイシー【SALE 25%OFF!】【送料無料!】


北海道ツーリング。。。 [HarleyDavidson:FXSTC]

バイクに乗ることを、趣味としているものにとって、いつかは成し遂げたいもの。。。

それは、「北海道ツーリング」だろうと思います。

私も、若い頃から何台かのバイクを乗り継いできながら、今まで北海道の大自然の中を走ったことがありませんでした。
たしかに、日本国内、いろいろといいところがたくさんあります、が、やはり、「北海道」に何か特別なものを感じるのは、私だけではないと思います。

ついに、来週、そのときがやってきました。
ほんの2~3日の短いツーリングですが、ようやく憧れの「北海道」を走ることができます。

そのツーリングの中で、目的の一つが、「支笏湖サイレントミーティング」です。
「サイレント」といいながら、けたたましいエグゾーストノートをまき散らす私の愛車で行くのも、ちと気が引けるのですが、そこは、ハーレーということで、お許しを。。。

もちろん、「MadMaps」と「Alpslab」からのルートを入れたザウルスも、持って行きます。

今まで、近所での走行テストでは、ばっちり。
小さなタンクバックも改良し、ザウルスを入れて見ることができるようにしてあります。
電源は、バッテリーから。
バッテリーから、シガーソケットを引いたついでに、携帯にも繋げるようにして、Bluetoothで、電話もとれるようにしました。

あとは、雨さえ降らなければ。。。
今のところ、北海道の週間予報は、晴れ。

楽しみです。。。。
またまた、「沖縄」ナンバーのFXSTCを見たら、声をかけてくださいね~~(^^)/~~~



前の10件 | 次の10件 HarleyDavidson:FXSTC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。