SSブログ
Boy Scout。。。 ブログトップ

新型スペーシアカスタム フルフラット化。。 [Boy Scout。。。]

この春に、新型のスペーシアカスタムを購入しました。


定年で第二の人生を歩むにあたりの経費の削減と、趣味の渓流釣りに行くための車の小型化と、車中泊、のため。。。


車を購入するに当たり、いろいろ悩みました。

燃費、デザイン、フラット具合、装備、等々。


結局、フルフラットにはならないものの、あとで何とかなる、と言う思い込みで、一番デザインの良かったスペーシアカスタムに落ち着きました。


購入してみて感じたこと。


良い点:デザインがいい。アイドリングストップ後の発進時「キュルルル・・・」という音がない。これ、かなりストレスフリーです。踏み込むとうるさいけど、クルージングではめちゃ静か。シートが柔らかい。

悪い点:踏み込むとうるさい。ドアからの外の騒音がうるさい。フルフラットにならない。


で、試行錯誤していたわけです。


すのこを買って床を作ろうと試してみたり、あれを買ったり、これを買ったり。。。


結局、どれもうまくいかず、諦めていました。


助手席を倒して、リアシートを前に倒すと、ほぼフラットのような感じになります。

しかし、問題は、助手席の座面。

深く落ち込んでいるので、大問題です。

頭にはできないし、足にすると車の後部が下がっているので頭に血が上りそう。


しばらく眺めているとき、ふと、目に入ったのが、各座席のヘッドレスト。


ん?これ、活用できそうだぞ?


と言うことで、助手席の座面においてみたところ、、、バッチリ!!

IMG_20181029_112640.jpgIMG_20181029_112653.jpg

こんな感じ。

ヘッドレストを4つすべて使います。

ちなみに、運転席はシートを倒しても後の座席の背もたれに引っかかるので、フラットになりません。

一人用ですね。

後ろのヘッドレストは、こんな感じに納めます。

IMG_20181029_113619.jpgIMG_20181029_113623.jpg


どうしても足が下がっていやだという方のために、又試行錯誤しました。

何とか、足が下がらない、いいものがないかと。


ありました。


捨てようかと思っていた、工具入れのところの発泡スチロールの収納です。

引っ張り出して、上に置き、そこにすのこなどをしくと。。。


何と言うことでしょう♪♪  フルフラットスペーシアカスタムの完成です。

IMG_20181029_113447.jpg


これで、今週末のボーイスカウトキャンプの寝床を確保できました。。。(^ ^)v

nice!(0)  コメント(0) 

親子たこ揚げ大会 [Boy Scout。。。]

今日は、中間市河川敷で開催された、「親子たこ揚げ大会」に参加してきました。

はじめは南風でそこそこいい風が吹いていたのですが、10時過ぎから凪になり、そのあとは北風。
朝とは打って変わって寒いの何のって、凍えました。
子供たちは元気でしたねー(^^ )

写真はありません…(^_^;)

今日は、川遊び。。。 [Boy Scout。。。]

梅雨も明け、好天が続いています。。。

今日は、予告通り、川遊び。

昨年と同じ場所ですが、みんなが好きな場所です。

朝9時に集合したときは、我が宮崎12団の貸し切り状態(^ ^)v
早速、開会セレモニーをして、川に飛び込みました。

川の水は、さほど冷たくもなく、梅雨の間の水もかなり引いていて、絶好の川遊び日和でした。。。

昼前になるにつれて、他の一般の方達も増えてきて、川遊びの子供達でごった返し。
一人、私の近くで溺れかけたり。。。(^ ^;

確かに、他の一般の方達は、管理をしていませんね。
あれでは、溺れる子供がいても助けることができないでしょう。。。
数も把握しているかどうか。

ま、今回は、溺れかけるスカウトもなく、皆楽しんで終えることができました。。。

帰りの車までの路も、、楽しめましたねぇ。。。

さあ、次は??キャンプかなぁ。。。

P1010239.JPG


ボーイの集会。。。 [Boy Scout。。。]

今日は、ボーイスカウトの集会をしました。

たいてい一週間おきにやっていますが、私が忙しくて、隊長としての仕事ができていません(・_・;

今日は、消防署の方にお願いして、救命法の教育をお願いしたのですが、ちょっと難しい内容に。。。(^^;;

しかし、救急車も出動する忙しさのなか、時間を割いてくださってありがとうございました。
スカウトたちも、楽しめてためになった集会だったと思います。


ただ、一つだけ気になった事が。。。

時間が余ってPCの中にある動画を見せてもらっていたのですが、その中に「911」の動画が・・・。

子供たちには、それが何なのかもちろんわかりません。
ただ、飛行機がビルにぶつかって。。。

私はもう少しで涙を流すところでした。
あの事件を思い出すと、今でも心が痛みます。

消防署の方には感謝をしますが、あの映像は。。。

教育も必要なんですよね。

今年の9月には考えてみよう。。。


さあ!
次は、川遊びかな?(^∇^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウッド・バッジ研修所。。。 [Boy Scout。。。]

この大型連休、皆さんはどのように過ごされていましたかぁ?

シルバーウィーク。。。誰が命名したのでしょう。
ゴールデンよりも大型のような気がしたのですが。。。
ダイヤモンド連休ですか??(^ ^;

さて、私はというと、この貴重な連休を使って、「WB研修所:カブスカウト課程 中国・四国第9期」というものに参加してきました。
カブスカウトの隊長となるべく、スキルを磨く研修です。

研修というより、訓練でしょうか。
3泊4日の研修は、すべてキャンプで行われ、起居はグループごとに行うものです。
ほとんどが座学でしたが、奥が深く、参加して本当によかったと思える課程でした。。。

しかし、何が良かったかというと、やはり人との触れ合い、出会いですね。

うちのグループは、愛媛、山口、宮崎からの参加者のグループで、共通点は「ミカン」ということで、「オレンジ」グループと名付けました。
総勢6人。男性4人女性2人のグループです。

他のグループと違って、初日から和気あいあい、夜も遅くまで話し合って、最終日は他のグループの方から「早く寝なさい」と怒られるほど。。。
(あ、これはいけないんですけどね。目標を見失ったただのキャンプになってしまって)

とてもいい人たちに恵まれ、充実した研修ができました。

オッと、忘れていけないのが、チューターの方。
どうもありがとうございました。暖かく、しっかりと導いてくださいました。

所長もおもしろい方だったし、本当に忘れることができない、いい研修でした。
ちょっと、やり残したことがあったような気もしますが。。。ね?(^ ^)/ でも。。。ね(^。^)
まぁ、それは結果良しということで。。。

さあ、これから、子供たちが待っています。
しっかりと子供たちを導いていかないといけない。
気を引き締めて、がんばっていきます!!

所長の話、「あなた達の後ろには、子供たちが見えます」 「シャボン玉の歌」の話。
心に刻み込んでおきます。。。

皆さん、ありがとうございました。

P1000254b.JPG


Boy Scout。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。