SSブログ

新型スペーシアカスタム フルフラット化。。 [Boy Scout。。。]

この春に、新型のスペーシアカスタムを購入しました。


定年で第二の人生を歩むにあたりの経費の削減と、趣味の渓流釣りに行くための車の小型化と、車中泊、のため。。。


車を購入するに当たり、いろいろ悩みました。

燃費、デザイン、フラット具合、装備、等々。


結局、フルフラットにはならないものの、あとで何とかなる、と言う思い込みで、一番デザインの良かったスペーシアカスタムに落ち着きました。


購入してみて感じたこと。


良い点:デザインがいい。アイドリングストップ後の発進時「キュルルル・・・」という音がない。これ、かなりストレスフリーです。踏み込むとうるさいけど、クルージングではめちゃ静か。シートが柔らかい。

悪い点:踏み込むとうるさい。ドアからの外の騒音がうるさい。フルフラットにならない。


で、試行錯誤していたわけです。


すのこを買って床を作ろうと試してみたり、あれを買ったり、これを買ったり。。。


結局、どれもうまくいかず、諦めていました。


助手席を倒して、リアシートを前に倒すと、ほぼフラットのような感じになります。

しかし、問題は、助手席の座面。

深く落ち込んでいるので、大問題です。

頭にはできないし、足にすると車の後部が下がっているので頭に血が上りそう。


しばらく眺めているとき、ふと、目に入ったのが、各座席のヘッドレスト。


ん?これ、活用できそうだぞ?


と言うことで、助手席の座面においてみたところ、、、バッチリ!!

IMG_20181029_112640.jpgIMG_20181029_112653.jpg

こんな感じ。

ヘッドレストを4つすべて使います。

ちなみに、運転席はシートを倒しても後の座席の背もたれに引っかかるので、フラットになりません。

一人用ですね。

後ろのヘッドレストは、こんな感じに納めます。

IMG_20181029_113619.jpgIMG_20181029_113623.jpg


どうしても足が下がっていやだという方のために、又試行錯誤しました。

何とか、足が下がらない、いいものがないかと。


ありました。


捨てようかと思っていた、工具入れのところの発泡スチロールの収納です。

引っ張り出して、上に置き、そこにすのこなどをしくと。。。


何と言うことでしょう♪♪  フルフラットスペーシアカスタムの完成です。

IMG_20181029_113447.jpg


これで、今週末のボーイスカウトキャンプの寝床を確保できました。。。(^ ^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。