SSブログ

ちょっとねぇ。。。 [キャンプ]

あ、先日の航空身体○査、無事合格でした。

でも、近距離は前からだったものが、遠距離視力も。。。
昨日、メガネを買ってきました。。。

そんなこんなで、ちょっと気になる記事を発見。

真夏の夜のキャンプが楽しみ! 必須アイテム7選でいきましょう!

と言う記事。Yahooで見つけたんですが。。。

まず、自然の動物に餌を与えてはいけません。
これ、常識です。

手動浄水器。
自然界にはないかもしれませんが、狭い日本、上流に何があるか分かりません。
この手の浄水器は、バクテリアや細菌程度だったら浄化して、飲料として問題のない水に換えてくれる機能を持っています。
しかし、化学物質は別。
上流に何らかの工場があった場合。雨に何らかの化学物質が含まれている場合。
危険な可能性があります。

LEDランプ
夜、虫がよってくるのは、主に紫外線です。
蛍光灯やLEDの光、虫が一番好む色です。
虫が嫌いな人は、自分の近くに置くのはやめましょう。
使い方としては、遠くに虫寄せとして置いておいて、近くには弱い光、たとえば蝋燭や小型のランプなどを置くのがいいでしょう。
蝋燭などの赤っぽい光、あまり虫は寄ってきません。

一番の問題は、小型ナイフ。
刃渡り6センチ以上のナイフを持ち歩いていると、軽犯罪法違反です。
おまけに「護身用」などとして持っていると、お巡りさんに見つかったら、確実にテントには帰れなくなるでしょう。

最近話題になっていることを記事にするのはいいですけど、単なる興味だけで書いてしまっては、読者にエライ迷惑がかかることを認識する必要がありますね。
悪気はないんでしょうけど、気をつけてほしいものです。

キャンプなど、ある程度スキルが必要なアクティビティをする場合は、近くの上級者に聞くのが一番です。
雑誌はそんなに心配はないと思いますが、ネットは要注意です。

楽しいアウトドアライフを。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。