SSブログ

Galaxy S SC-02B バッテリーアイコンの変更。。。 [スマートフォン]

---!!!注意!!!---
Galaxyがアップデートがきました。
このアップデートされたGalaxyには、以下のバッテリーアイコンの変更は適用されません。
アップデートをされた方、アップデートされているか分からない方、アップデートが何か分からない方は、以下の手順を実施しないでください。
薄っぺらなレンガになっても責任は負えません。。。(23.2.23追記)
 

永らく更新をしていませんでしたが、べつに冬眠に入ったわけではありません。
Galaxyを、レンガにしたわけでもありません。。。
一度アブなかったですけど。。。^ ^;

今回は、いろいろ悩んだあげく、タスクバーにある「バッテリーアイコン」の変更に挑戦しました。

「挑戦」って、アンドロイドに精通している方達にとっては、何でもないことなんですけどね。
ザウルスの時と一緒で、一般素人の方にも分かるように解説していこうと思います。

ただし、忘れないでください。

  「レンガになっても、責任は取れません」
薄いレンガですね。。。^ ^;

私は、このように変更しました。
battery.jpg
.apkは、「コムギドットネット」さんからいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

まず、手順を実施する前に、「z4root」と「RootExplorer」をダウンロードします。

あ、ちょっと長くなりますので、興味のある方は、以下をどうぞ。。。

まず、「コムギドットネット」さんのところから、お好きなバージョンのアイコンをダウンロードしましょう。
クリックしてダウンロードをしたzipファイルを展開すると、.apkファイルが出てきます。

次に、GalaxyとPCをつないで、「カードリーダーモード」にし、external_sdに適当に「battery_new」とかのフォルダと「battery_original」などの二つのフォルダを作ります。
「new」には、コムギドットネットから取り出した.apkファイルをコピーしておきます。
「original」の方には、元からGalaxyに入っている.apkファイルをあとでコピーします。
元に戻すときに、簡単ですよね。

ここまでできたら、Galaxyをroot化します。

「z4root」で、一発root化(^ ^)  簡単です。
ちなみに、この「z4root」、今はもうマーケットにはありません。
ここで.apkファイルをダウンロードしインストールしておきましょう。
ダウンロードには、ログインが必要ですが、「register」からuserとパスワードを簡単に取得できます。

root化には、USBデバッグが必要ですので、「設定」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れておきます。

root化が完了したら、「RootExplorer」を起動し、「/system/framework/」にある「framework-res.apk」を長押しでコピーし、先に作った「external_sd」の「original」に貼り付けておきましょう。
必要ない方は、別にいいです。

次に、「コムギドットネット」からダウンロードした「framework-res.apk」を「new」からコピーし、「/system/framework/」にペースト。
「...... overwrite?」と聞いてくるので、「YES」

そこまでできたら、「RootExplorer」を終了し、再起動。

あらま。
いいアイコンになってませんか?

充電中のアニメーションもあり、なかなかいいです。。。(^ ^)v

あ、root化は、「Temporary」で。
unrootは、再起動で自動的にされます。

最後に、くれぐれも、リスクを承知の上行ってくださいね。

ではでは~~~(^ ^)/~~


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

sumix

あけましておめでとう!
今年もよろしくー!!

Galaxyの誘惑に、かなり心揺さぶられながらも、
安さに負けて初売りでHTC Aria(S31HT)ゲットぉー!
やっとこアンドロ仲間になりやしたぁ~♪ (笑;
by sumix (2011-01-02 11:13) 

tooo

すばらしい。

1つだけ修正を!!
「RootExplorer」は mount R/W ではなくmount R/O でないと
差し替えできません。
by tooo (2011-02-03 21:54) 

kazu

バッテリーアイコン差し替えを調べていて、このサイトを見つけた者です。
行き詰まってしまった事がありまして、どうか教えて頂けませんか?
Rootは取れた状態です。galaxy本体でコムギさんのzipをダウンロードして解凍→コピーそれをrootexplorerにペーストだけで差し替えは出来ますか?
あとペーストは長押しオプション選択のどれを選んだら良いのでしょうか?
長々と質問すいませんでした。宜しくお願い致します。


by kazu (2011-02-21 15:00) 

eddie

kazuさん。

ペーストは、長押しのオプションではありません。
解凍したものをコピーすると、画面下に「Paste」と出てませんか?

あとは分かりますよね?

ちょっと酷な言い方ですが、これで分からなければ、rootをとったカスタムは、しない方が無難だと思います。

ちょっとした、一文字の違いだけで、デジタルデバイスは動かなくなりますので、ご注意を。。。
by eddie (2011-02-21 23:43) 

kazu

eddieさん回答有り難うございました!
最初は理解出来なかったのですがrootexplorerの中からコピーしてペーストする事だったんですね。画面の下にpaste出てきたので理解できアイコン変更する事が無事出来ました!
言われた様にもっと色々勉強してからじゃないと危険でしたね(>_<)
助言ありがとうございました!


by kazu (2011-02-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Galaxy S PowerAMP Mu..Galaxy S Desktop doc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。