SSブログ

真夏のキャンプ。。。 [キャンプ]

キャンプにいい季節になってきましたね。
海に山に皆さん繰り出すことと思います。

今回は、そんな夏のキャンプに役立つ知識をひとつ。

夏は暑いですよね。
海に行っても山に行っても暑い。
まあ、山の方がちょっと標高が高い分涼しいでしょうか。。。

天気がすこぶる良く、気温も高くて蒸暑い時、皆さんどこにテントを張っていますか?

もちろん木陰だと思うのですが、実はその木陰を作ってくれる木が問題だったんです。。。

木には大きく分けて二種類の木がありますね。
針葉樹と広葉樹。

察しのいい方はもうお分かりだとは思いますが、針葉樹は熱を溜める性質があり、広葉樹は熱を発散する性質があるんです。

ですから、夏暑い時の木陰にテントを張る時は、松や杉ではなく葉っぱの広い広葉樹の下に張った方がいいんです。。。

夏の浜辺のキャンプ、めちゃくちゃ暑かった記憶はありませんか?
その時、松林の中でキャンプしてませんでしたか?

逆を言うと、冬のキャンプは松林か杉林にテントを張ると暖かいです。

今年の夏も、快適なキャンプを楽しみましょう。。。(^ ^)/~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうも。。。iPod Ver.3.0。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。