SSブログ

為替相場について。。。 [FX]

実は、約2年ほど前から、為替相場に手を出しています。

ちょっと流行っていた「FX」というやつなんですけど。

今は取引を休止しています。
というのも、禁断のレバレッジ100に手を出してしまい、一時は儲けたものの、結果的に収支がほぼ「ゼロ」になって、今は運用資金がないためです。

まぁ、それはいいとして、最近また円高傾向になっています。
元を正せば、アメリカのサブプライムローン関連がいけないんですけど、これに引っ張られて、ヨーロッパやオーストラリア付近の通過が軒並み暴落しています。

しかしこれ、「円」に対してなんですよね。
何で、円を軸にして動いているんでしょうか?
日本には、影響がなかったんでしょうか?
影響がなかったとは言いがたいと思います。

しかし、なぜ円に対して他の通貨が下がるのか、わかりません。

素人だから仕方がないのですが、どこのニュース、どの政治家のコメントをみても、日本も危機だ、ということを言っています。

確かに、若干の経済の停滞、減速はあるようですが、何か違うような気も。。。

どうして、「円」を軸に動いているのでしょう。。。
分かる方がおられたら、教えてくださいm(_ _)m

さて、いつ買おうかなぁ。。。$$$
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ヤマメのあくび

オイラも、不思議に思っています。
ネットニュースや新聞記事を
漁ってはいるものの、ナゼ「円」?
の疑問が解消されません。
ある意味、日本イジメ?
by ヤマメのあくび (2008-10-08 17:54) 

通りすがり

え…?
日本のニュースだからでは?
アメリカのニュースはドルを基準にしてると思いますし。
by 通りすがり (2008-10-08 20:01) 

eddie

ヤマメのあくびさん、いつもいつもnice!&コメントどうもありがとうございます。
日本いじめ、というより、完全に「円」が浮いちゃっているような感じです。
FRB議長の発言には市場は敏感に反応するのに、日銀総裁が何を言っても相場は動きません。まぁ、たいしたことを言っていない、というのもあるのでしょうけど。。。
日本は、蚊帳の外ですね。
いまのうちに、内需を拡大して力を付けておくべきだとは思うのですが。。。

そんなところでしょうか。。。

通りすがりさん、
見ることはないでしょうけれど、一言。
色々なチャートを見比べてください。
いかに「円」が世界の動きとリンクしていないかがわかります。
「円」がリンクしているのは、アメリカの動き(株)だけ。
悲しいかな、日本には世界の為替を動かす力はないようです。。。

ではでは。。。
by eddie (2008-10-08 20:29) 

ヤマメのあくび

連休は予定通り、ツーリングでしょうか?
北日本は、天候の崩れはなさそうですね。

NHKのニュースでも「円高」の核心に触れていない。
やはり蚊帳の外の感じですかね
by ヤマメのあくび (2008-10-09 22:28) 

eddie

ヤマメのあくびさん、こんばんは。

連休のツーリングは、キャンセルにしました。
後半天気が良さそうなのですが、札幌の兄の所へ行くので、後半走れません。
前半はどうも雨模様なので、やめにしました。
昨年の北海道ツーリングで、冷たい雨をいやというほど浴びていますので、今回はゆっくりと列車の旅です。
せっかく準備していたのですが、残念です。

為替は、政治家も的外れなこと言っていますよね。
本当は、このアメリカを中心とした変な流れに乗っちゃいけないんですけど。
日本は、バブル崩壊という貴重な教訓を持っていました。
だから今、大きな被害になっていないんだと思います。
今こそ、ダッシュッ!の時だと思うんですけどねェ。。。

シロート目には、千載一遇の好機に見えますが(((^ ^;

ではまた。。。
by eddie (2008-10-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。