SSブログ

残念なお知らせです。。。(T T) [Zaurus SL-C3200]

一カ月ほど前から交渉しておりました「モバイルマップNaviの地図データ」の再配布の件ですが、昭文社様の担当者様から、正式な回答がありました。

表題にもあります通り、誠に残念ではありますが、「モバイルマップNaviの地図データ」の再配布に関しては、「地図DVDのデータを無償配布することについて、会社として了解することはできない」という回答でした。
昭文社様及びシャープ様の両担当者様には苦汁の決断だったようです。

ここで皆さんに特にお伝えしてご理解いただきたいことがあるのですが、今回の件で何度もメールでやり取りしておりました昭文社様の担当してくださった方は、とても親身になって対応してくださり、温かいお人柄が伝わって来る方でした。
ご自身の仕事の時間を割いてまでも会合をもっていただき解決にご尽力されていましたことを、どうかご理解ください。
併せて、担当していただいた方々に心からお礼を言わさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

しかしながら、今回私のこの再配布に関する活動をするにあたり、応援してくださった方々、ブログに投稿してくださった方々には、結果的にその期待を裏切るような形になってしまい本当に申し訳なく感じております。
どうか、私の力量不足だったことをお許しください。


今後も引き続き、なんらかの形で地図を何とかできる方法を模索して行きたいと思います。
今まで諸先輩のかたがたがいろいろ試行錯誤をしてきた今、いまさら私のような素人ができることはないかとも思いますが、素人なりのバカみたいな発想が役に立つかも知れません。


今後も、いろいろな話題を見つけては当ブログで発信して行くつもりです。
これからも、この「我が輩は、やっぱりB型である。。。」を楽しんでいただければ幸いです。
今後とも、eddieをよろしくお願いしますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サム

管理人様
本当にいろいろとお疲れ様でした。
やはり1個人として企業に立ち向かう姿勢(ましては著作権が関わるものに対して)本当に頭が下がります。
私は仕事がら以前GISに携わったことがありまして、やはり地図の著作権には非常に悩まされた思いがあります。
少し前にもカーナビやMapFanで有名なインクリメントPがゼンリンの地図を無断で利用して裁判になったケースがありました。
(地図にわざゴミデータを仕込んでおいてそれでゼンリンは自分のデータが出所かどうか判断している)
いまやGoogleやYahooなど手軽に地図が無料で利用できることを考えるとちょっと考え付きませんよね。
いずれにしましても、本当にお疲れ様でした。
by サム (2008-07-30 09:22) 

eddie

>eddieです<
サムさん、暖かいコメントどうもありがとうございます。

地図に関して、そのようなこともあったとは、知りませんでした。
いろいろな利権がからんでいるのでしょうね。
でも引き続き、勉強がてらいろいろと模索して行きたいと思います。

今回の件に関しては、本当にありがとうございました。
これからも時々お越しください。
by eddie (2008-07-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。