SSブログ

モバイルマップNaviの地図データ。。。 [Zaurus SL-C3200]

HB1さんの地図ソフト「Zega」、どんどん進化をしています。
ワクワクしてきますね。

でも、地図データがないと使うことができません。
どうやら「MadMaps」と同じような手法で地図を導入できるようですが、私のような者にはちょっとハードルが高いです。

で、先日モバイルマップNaviの地図データを配布できたらなぁ、と、昭文社さんにメールで掛け合ってみました。
「無償で配付してよろしいでしょうか?」と。

結果、帰ってきた回答は、「無償不特定多数再配布を許諾することができません」というものでした。

んーーーーー、分かるような気もしますが、どうしてなのか、よく分かりません。
たぶん、社内の規定か何かなのでしょうけど、なんかねぇ。。。
ソフトを作った者の責任、地図データを与えた者の責任、があるような気がするのですが。

もう、ザウルスの地図ソフトが存在しないのならば分かります。
でも、現にまだザウルスは販売されているわけで、そのザウルスには地図ソフトが添付されています。
おまけに、OSはLinux、誰でもソフトを作ろうと思えば可能な環境。

ちょっと無責任過ぎますよねぇ~。

というわけで、無償配付を試みましたが、玉砕してしまいました。
皆さん、お力になれず、申し訳ありませんでした。。。。(T T)

<追記>
えーーーい!と言うことで、再度ダメ押しで昭文社さんの方に掛け合ってます、現在。
加えて、シャープさんの方にも長々とメールで問い合わせ+再配布+昭文社さんへのプッシュをお願いしてみました。
皆さんも、両社へお願いメールを出しましょう!!
もしかすると、動いてくれるかもしれません。。。。
私は、動いてくれるものと信じています。
いくら社内規定があるからって、消費者をないがしろにする企業はないでしょう。。。たぶん(^ ^;

7月29日追記:モバイルマップNavi地図データの再配布に関する交渉の結果、昭文社様およびシャープ様からの許諾を得ることができませんでした。応援、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 11

TAI

こんにちは!
私も再配布を希望しています。
先日、シャープさんに問い合わせたところ丁重に断られました。
所有機種:SL-C3200
by TAI (2008-07-21 19:45) 

eddie

TAIさん、コメントどうもありがとうございます。
そうですか。。
私の場合は、「担当部署に伝えます」と言うことだったのですが。。。
とりあえず、回答待ちのところです。
では。。。
by eddie (2008-07-21 19:54) 

tet

再配布、超希望です!!
良い物はずっと使っていきたいものです。

是非、よろしくお願いいたします!!
by tet (2008-07-23 09:58) 

真野

こんにちは,しばらく前から拝見しています.
私も地図データの再配布を切望しています.
所有機種: SL-760, SL-3100

by 真野 (2008-07-23 13:40) 

eddie

>eddieです<
tetさん、真野さん、ありがとうございます。
非常に心強いです。
頑ります。
by eddie (2008-07-23 19:50) 

toit

再配布希望します!
よろしくお願いします。
by toit (2008-07-25 00:22) 

eddie

>eddieです<
toitさん、コメントありがとうございます。
頑張ります!!
by eddie (2008-07-25 23:37) 

matsugorou

私も再配布を希望します。
Eddieさんのブログを読んでいてGPSを使いたくなりました。
よろしくお願いします。
by matsugorou (2008-07-26 08:00) 

eddie

>eddieです<
matsugorouさん、コメントありがとうございます。
いい結果が出せるように頑張ります!
by eddie (2008-07-26 21:56) 

tera

遅ればせながら私もコメントを。
これまでなかなか使い道が思い浮かばなかったのですが、改めて記事を読ませて頂いて納得です。
HB1さんの書いておられるZaga、なかなかワクワクするものがありますな。
ということで、期待を込めて応援一票!
by tera (2008-07-29 07:47) 

eddie

>eddieです<
teraさん、コメントどうもありがとうございます。
頑張ります! と言いたいところではあるのですが、今日の午前中に昭文社様の担当の方からメールをいただき再配布の許可を得ることができませんでした。
私の力不足で、申し訳なく思っております。

これに懲りずにこれからもいろいろと便利な記事を書いていきたいと思います。

ちょっとショックなeddieでした。。。
by eddie (2008-07-29 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ここ3日程。。。約10時間。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。