SSブログ

篆刻に挑戦!! [いろいろ。。。]

最近、以前から考えていた「花押」を使うようにしています。

「花押」って、専門の所に作ってもらうと、ウン十万円かかると聞いたことがありますが、自分で考えてもいいんですよね。
よく、職場のお偉いさんが使っていますが、あれっておそらくウン十万円かけて作ってもらったんだろうと思います。

でも、その「花押」を見て思うことは、「なんか、全部一緒に見える」と言うことです。

つまらないですよね。せっかくの個性を発揮する場なのに。

と言うことで、私は自分で作って使っています。

で、先週ふと思って、「花押を篆刻にしちゃえ」となったわけです。

文房具屋さんで材料と道具とテキストを買ってきて、さっそく挑戦しました。
P1000099.JPG

出来映えは??
なかなかのもんです。。。
P1000100.JPG

さて、何に捺そうかなぁ。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

チロ

はじめまして。
確か小学生の時篆刻作ったことあります。
はじめてなのに、素敵な出来上がりですね。
私も作ってみようかな。
by チロ (2008-05-11 22:29) 

eddie

>eddieです<
チロさん、コメントどうもありがとうございます。

最速のコメントです。。。アップしてから19分(^^)

私も、作っているときはどうなるか不安で仕方がなかったです。
でも、何とか完成しました。
普通は、左右対称の感じの文字で彫るのでしょうけど、私はいきなり複雑だったので。
こつとしては、トレーシングペーパーのようなものに書いて、それをカーボン紙で印材に写しました。
無くて困ったのが、朱墨です。
引き出しにあった白の「ぺんてるホワイト」で代用しましたが、朱墨の方がいいです。
あとは、ブログにある写真の道具。

ぜひ、やってみてください。
私は、はまりそうです。。。(^_^)/~
by eddie (2008-05-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。