SSブログ

DmBloggerによるso-net blogへの投稿。。。 [Zaurus SL-C3200]

前回の記事で、「qpop」や標準メーラーによるso-netブログへの投稿に関して書きました。

しかし、わざわざそこまでしなくても、「DmBlogger」による記事の投稿管理ができることが、bxk07344さんのコメントで分かりましたので、さっそくやってみました。

まずは、「DmBlogger」をダウンロード・インストールしてください。
井上さんの「digitalmorning.jp」にあります。
使い方も解説していますのでご覧になってください。

マイブログ設定ですが、
「Site」には、「blog.so-net.ne.jp」
「Interface」には、「/_rpc」
「UserID」は、ブログの管理ページで設定タブの下の方、「AtomAPI/XML-RPC」に「AtomAPI/XML-RPC用ID」がありますので、それを入力します。
「Password」は、「パスワードを発行する」をクリックすると出てきますので、それを入力してください。このパスワードは、長いのと、大文字小文字の区別がありますので、慎重に。。。
「Read Title」は、読み込んでおきたい過去の投稿記事の数を入れてください。あまり多くしても、修正はあまりしないと思うので、意味がないような気もしますが。。。

「OK」をクリックする前に、ネットにつないでおいてください。
で、「OK」すると、記事やカテゴリーなどを読み込みます。

あとは、「digitalmorning.jp」の説明に従って記事を投稿したり、修正したり。。。

bxk07344さんもおっしゃっていますが、「DmBlogger」では写真の投稿ができませんので、写真を投稿する時は「qpop」で投稿し、あとで「DmBlogger」で修正すればいいんですよね。

ちょっとso-netブログがリニューアルされてから、ふてくされていましたので、これで頻繁に更新できるかな。。。

めでたし、めでたし。。。

あ、ちなみにこの記事、「DmBlogger」からの投稿です。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

はっちん

こちらの記事のおかげでdmblogger利用できるようになりました。
ありがとうございました。
by はっちん (2008-05-24 10:21) 

eddie

>eddieです<
はっちんさん、コメントどうもありがとうございます。
Dmbloggerで更新できると便利ですよね。

頑張って更新していきましょう!!
by eddie (2008-05-24 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。