SSブログ

またまた、ちょっとカスタマイズ。。。 [Zaurus SL-C3200]

またまた、ちょっとカスタマイズを思いついていじっていました。

今度は、何かというと、私は、カレンダーのアイコンをちょっと違うものに換えて使っています。
下の写真のようなアイコンです。
iCal.png

こういうアイコンは、探せばいろいろあります。
自分的にも、気に入っているカレンダーアイコンではあるのですが、一つだけ不満があります。

何かというと、「この日付はなんなんだ?」ということです。

きっと、作者の誕生日だったり、たまたま作った日付だったり、なんでしょうけど、もしこれが作者の誕生日だったらなんかすっきりしませんよね。
やっぱり、自分の誕生日の入ったアイコンの方が、愛着がわいてきません?

ということで、これもまた作っちゃいました。

ちょっとスキルが必要かもしれない。

長いので、興味のある方は「続きを読む」をどうぞ。。。

使うソフトは、「Adobe Photoshop CS2」というソフトです。
このソフトは、本来は販売しているソフトなのですが、30日間だけお試しですべての機能を使用できます。
これを使わない手はありません。

では、手順です。

まず、ソフトをダウンロードしてください。検索すると見つかります。
あ、WindowsPCで。
あと、もちろん、上の写真のようなアイコンも。
アイコンの大きさは、「128×128」でも「64×64」でも大丈夫です。多少大きくても、ザウルスの方で調節してくれますから。

ソフトを起動します。

「ファイル」→「開く」で、アイコン画像を開きます。アイコンのウィンドウを最大化しておいてください。
そのままだと、加工には小さいので、左側のツールパレットの虫眼鏡「ズームツール」をクリックし、開いたアイコンの中央に持ってきて左クリックします。
と、拡大されます。

次に、筆のアイコン「ブラシツール」をクリックし、右側の「カラー」のところが「白」になっているのを確認し、数字を消しにかかります。
消えましたか?

次に、上の赤い帯の「JUL」を消します。
7月生まれの方は、このままで。。。
左のパレットの中の、先ほどの虫眼鏡の上の「スポイト」をクリックし、「JUL」の近くでクリックします。すると、そこの色が右側の「カラー」に反映されます。
そしたら、また先ほどの筆をクリックし、「JUL」を消します。

次に文字。
ツールの「T:横書き文字ツール」をクリックします。
すると、変なカーソルに変わりますが、そのままパレットの先ほどの赤い色が表示されているところ「描画色を設定」をクリックします。
すると、「カラーピッカー」のウィンドウが開きますので、一番底辺の黒い部分をクリックします。で、「OK」。
そしたら、カレンダーの左下付近をクリックし、フォント、ポイントなどを選択してください。太めのフォントを選びましょう。60ポイントぐらいが適当ですね。
好きな数字を打つと表示されます。

そのまま、「編集」→「変形」→「ゆがみ」とクリックし、四隅をドラッグしながら調整します。

次に、「T」をクリックすると「変形を適用しますか?」と聞かれますので、「適用」をクリックします。
そうしたら、また変なカーソルを、赤い帯の左下付近でクリックします。

今度は、白い文字ですので、右のカラーの部分の三色の三角をドラッグし、すべて右側に持って行くと白になります。
18ポイントぐらいがいいでしょう。自分の好きな月の英略語を打ってください。
で、先ほどと同じ変形。

完成したら、適当に筆でもクリックすると「変形を適用・・?」とでますので、「適用」。

次に「レイヤー」→「レイヤーをグループ化」をクリック。
で、「ファイル」→「別名で保存」とし、「iCal2」とでもし、ファイル形式を「png」にして保存します。「pngオプション」というウィンドウがでますが、そのまま「OK」。

あとは、/home/QtPalmtop/picsにコピーし、ホーム画面設定で選択してください。

ほら、自分の誕生日のカレンダーアイコンです(^_^)v

あーーーーーー、長かった。。。。。
お疲れ様でした。。。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

サム

ちょっとひと手間加えるだけで、ザウルスのアプリケーションも
ぐっと愛着がわきますよね。
一時期きばっていろいろと検索したり、自作アイコン作ったりしてたのですが
管理人さんのエントリを呼んでまたむくむくと創作意欲が・・・
by サム (2008-03-05 08:49) 

eddie

<eddieです>
サムさん、コメントどうもありがとうございます。
なんか、色々苦労して作りました。
もっと簡単な方法もあるのかもしれませんが。。。

サムさんも、また頑張ってください。
by eddie (2008-03-05 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。