SSブログ

あ゛ぁぁぁ~~~エンジンがぁ~~。。 [シボレー・タホ]

今日、朝から何だかタホのエンジンが調子悪かったのですが、仕事で乗って移動し、いざ、自分の職場に戻ろうと、イグニッションを回すと、、、「カ、カ、カ、カ、カ、・・・・」と、セルが空回りしてエンジンがかからない。

一年前、ここに引っ越してきてから、同様の症状が時々現れていました。
近くの中古車屋に聞いてみると、「三沢ではアメ車は、エンジンがかからなくなる」らしい。
何でも、米軍が発している怪電波が原因なのだそうです。。。ホンマカイナ・・・(-_-;)

そんなこと、あるかい。。と半分馬鹿にしては見たが、エンジンの調子が悪くなるときが時々ある。
特に規則性もなく、調子が悪くなっても、少しすると何でもなかったようにスムーズになる。

「やっぱり、米軍のせいだ」と、私も決めていました。

今日も、エンジンがかかりません。
それも、いつもにも増してかかりません。。。
隣では、米軍の若い軍人さんもエンジンがかからなくて苦労していました。。。こちらは日本車でしたが。。

(やっぱり、電波のせいだ。。。彼らは、自業自得。。。)

彼らにも、説明してやった、が、「I can't believe it!」だそうだ。
そりゃそうだ。自分が悪いとは言えないだろう。。。

そんなこんなで、いろいろエンジン周りをチェックしていると、あれ?バッテリーのターミナルが。。。

そう。腐食しているのです。
何年か前も、同じように腐食しました。
バッテリー液が、プラス側のターミナルからにじみ出して、腐食させるのです。

もしや、と思い、webでいろいろ検索してみると、ありました。

ターミナルが腐食することによって、プラスのターミナルから取っている、「セル」への電気と、「コンピューター」への電気の通電が悪くなるそうです。
タホに乗っている人、プラス側(赤)のターミナルから、二本コードが出ているでしょ?
右に行っているのがコンピュータ、下に伸びているのがセルのようです。

結果、セルの回りが調子悪くなる人と、コンピューターに電気が行かず、電気関係全般が不安定になったり、エンジンが突然止まったりする人が出てくる。

私の場合は、後者のようでした。ただ、セルもいまいち元気よく回らないから、ギアが噛まない。

さっそく、バッテリーとターミナルボルトを注文しました。
しばらく乗れないが、代わりにハーレーで通勤だ!!!
ご近所さん、朝から騒がしくて、ごめんなさいm(_ _)m

ということで、タホ(CK)の調子が悪い人、ターミナルを見てみましょう。緩みも含めてね。。。
ということで、相変わらず私のタホの車体は快調です。
悪いのは、ACDelcoのバッテリー(-_-)

怪電波なんて、あるわけ無いか。。。いや、あるに違いない!!たぶん。。。^^;



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。