SSブログ

グリーン・マイル [映画に関して。。。]

昨晩、映画「グリーン・マイル」を見た。

昔、一度見たことがあったが、これで2度目かな。
「姉妹の愛を利用して・・・」

最近の子供の虐待に考えが及んだ。

子供は、親が好きである。大好きである。
どんなに虐げられても、叩かれても、叱られても、やはり親が好きである。
意味のない虐待を受けたとしても、親が一番好きなのである。

子供には、ある一種の能力が備わっているのではないか、と思う。

子供は、言われたことをよく忘れる。言いつけをしょっちゅう忘れる。
何度言っても、また明日同じことを言わなければならない。

どうしてだろうか??

子供には、親が必要だからじゃないだろうか。

親から虐げられて、それを次の日も憶えていたら・・・、きっと親から離れてしまうに違いない。
子供が親から離れると言うことは、動物的には、「死」を意味する。
この日本という社会だから、子供が一人でいれば、皆助けてくれる。
でも、原始的には、子供は親から離れてはいけない、という本能が備わっているのだろうと思う。

だから、子供は忘れるのである。

親から受けたいろいろなことを、教えまでも忘れてしまうのである。

大人は??忘れない。
だから、仕事関係や上司、ご近所づきあいに悩むのである。

子供が忘れっぽいのは、仕方がないことなのだろう。本能なのだから。

毎日毎日、同じことを繰り返し繰り返し、教えればいいじゃないか、と思う。

大人にとっては、一日24時間しか無く、おまけにのこの後3~40年ぐらいの命だろうか。

子供には、まだ7~80年の人生がある。

今までがむしゃらに突っ走ってきた人生。
残りの惰性で生きていける人生は、子供達にわけてあげようと思う。。。。
しっかりと、教えてあげなくては。。。。毎日毎日、同じことを。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

。。。。。TOTO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。