SSブログ

ザウルス HDD換装 8GB実践編。。。 [Zaurus SL-C3200]

>大変申し訳ありません!!
>なぜか、半分以上、記事が消失しています!!!
>近いうちに復元いたしますので、今しばらくお待ちください!!!
So-netさんに問い合わせたら、なにやらすっとぼけた回答が帰ってきました。。。(-_-;) たのんますよ~~~。
      (9月12日追記)

ここに復元した記事を掲載しています!
>ご活用くだされ~~~。
      (9月19日追記)

さあて、まちに待った(?)ザウルスHDDの8GBへの換装です!!

ヒジョーにわかりやすく、これを読みながら設定していけば、簡単にできるように書いたつもりですが、わかりづらい不明なところがあるかもしれません。
不明な点は、コメントでどんどん質問してください。私がわかる範囲内でお答えします。

と、一つここでお断り。
実は、セットアップ中に、電源をつないでいなかったため、途中でサスペンドしてしまいました。
結果は・・・・・、そう、煉瓦のできあがりです。
一応動くのですが、あーでもない、こーでもないといじくり回しているうちに、今度は、キーボードが使用不能になってしまいました(T_T)
今は、なけなしの小遣いをはたいて、SL-C3200を購入して使っています(/_;)
もちろん、8GBのCFに換装済みですが。。。

ということで、くれぐれもお気をつけて換装してください。
ちゃんと電源をつないでやれば、ちゃんとできますから。

それでは、換装手順です。

まず、準備するもの。
 1 CFメモリーカード(8GB)
 2 小さなプラスドライバー
 3 ハンダごて(ハンダもちょっとあった方がいいかも、C3000のみ)
 4 もちろんザウルス(電源コードも)
 5 時間(約1時間以上)
 6 SDメモリ

今回使用した8GBCFカードです。取り出しやすいように、テープを貼っています。

まず、下準備として、ザウルスに「ターミナルソフト」を入れてください。
私は、http://kimux.org/liza/index.shtml#kon の「qpe-embeddedkonsole-ja 日本語入力欄付きワイド版パッケージ 」をインストールしました。
このターミナルソフト、デフォルトでは文字がめっちゃちっちゃいです。Fn+qでメニューが出てくるので、そこの「Font」で大きな文字にしましょう。「Colors」で、「Green on Black」にすると、格好いいですよ。
あ、何もわからずにこのソフトをインストールして立ち上げた人、そのまま右上の「×」をタップして終了してもいいですけれど、「bash-2.05$ 」の後ろに「exit」と打ち込んで「Enter」でも終了します。
このターミナルのコマンドに関しては、説明はしません。興味がある方は、ご自分で勉強してください。
コマンドがわからなくても、換装を誰でもできるように解説しますので。

こんな感じ。。。。

さて、いよいよ換装手順です。
その前に。。(^^;)この手順に書いてあるコマンド等の解説です。

黒字」は、ザウルスが勝手に表示してくれる内容で、「赤字」が自分で打ち込む内容です。
「Enter」は、便宜上青色の「」で表示します。
入力しない「説明など」は、「灰色」で表しします。
半角スペースは、自分で打ち込むもののみ「」で表示します。
さ、はじめますよ。ドキドキしてますか?失敗しないでくださいね。私のように煉瓦になりますから・・・(>_<)

かなりの長文になりますので、続きを読みたい方は、「・・・続きを読む」どうぞ。。。

 ザウルスに電源コードをつないで、ザウルスの電源を入れてから、CFスロットに新しい8GBのCFメモリーカードを入れ、ターミナルソフトを立ち上げて次のコマンドを入力します。絶対にCFメモリを差し込んだまま電源を入れて、換装手順をしないでください。ほぼ確実に煉瓦になります。
ちなみに、ブログのままでは読みづらいと思いますので、ワードか一太郎にコピーアンドペーストしたほうがよろしいかと思います。なお、英文のフォントは、「Arial」がいいです。


bash-2.05$ su
Password: パスワードを設定していると、この文字が出ます。パスワードを入力してしてください。パスワードは入力しても表示されません。
#
unmount■/mnt/cf
# fdisk■/dev/hdc
       新しい8GBCFメモリの確認です。以下のように、8GB(8270MB)を確認してください。
       この辺の数字は、購入したCFメモリで変わるかもしれません。
Command (m for help): p

Disk /dev/hdc: 8270 MB, 8270954496 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 1005 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes

    Device   Boot      Start         End        Blocks      Id    System
/dev/hdc1     *             1        1006      8076568+   b     Win95 FAT32
Partition 1 has different physical/logical endings:
      phys=(1023, 254, 63) logical=(1005, 124, 63)
        一つのパテーションがあるので、削除します。
Command (m for help): d
Selected partition 1
        で、もう一度確認。
Command (m for help): p

Disk /dev/hdc: 8270 MB, 8270954496 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 1005 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes

    Device   Boot      Start         End        Blocks      Id    System

ここでひとつ。
みょーに「cylinders」が少ないのですが、私は他のサイトの数値を参考に、比率で決定しました。
私の数値でやった場合、hda1が約106MB、hda2が約550MBになる計算です。
3200の換装をされる方は、比率で決定してください。なお、3200の場合は、HDD1と2を多くしても意味がありませんので。
       で、パテーションを切ります。
Command (m for help):
n

Command action
    e   extended
    p   primary partition (1-4)
p
Part


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

通りすがりですけど

おぉ、素晴らしい!

近いうちにやってみたいと思います、無論自己責任でね!

linuxに関してはそれほど詳しくないので、
こういう非常に細かいところまで解説して頂けると
大変助かります!
by 通りすがりですけど (2007-08-22 23:49) 

eddie

>eddieです<
通りすがりですけどさん、頑張ってくださいね。
くれぐれも、電源をつないで・・・・。
by eddie (2007-08-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。