So-net無料ブログ作成

ザウルスHDD換装計画第2弾、始まり~~\(^O^)/ [(旧)Zaurus SL-C3000]

永らくお待たせいたしました。
といっても、やはりゆっくりとしたペースで進むとは思いますが、ザウルスのHDD換装計画の第2弾を決行する決心がつきました!!

8GBです!!

現在の私のザウルスには、純正のマイクロドライブの代わりにトランセンドの4GB CFカードが埋め込まれています。
そのレポートについては、以前のブログをご覧になってくださいね。
まとめてインプレッションを書きますと、
   軽くなった(ような気がする)
   振動や衝撃に強くなった(ような気がする)
   電池の持ちがよくなった(ような気がする。。)
   ソフトの反応が速くなった(ような気がする。。。。^^;)
といった、メリットだらけの換装でした・・・・(-_-;)

でも、やっぱり、出張のたびにいっぱいSDカードを持って行くのも、何だな。。。と思い、やっぱり8GBのCFカードに換装しちゃえ!!
となったわけです。

色々なホームページを参考にさせていただき、ない頭を絞り、私みたいにLinux無知な者でも簡単に換装できるようにと、自分なりに解釈し、勉強しました。

なんとかLinuxのコマンド(換装に必要最小限なもの)を理解したつもりでいますので、そろそろ換装に乗り出します!!

結果は、しっかりとまとめて、誰にでもわかるように、Linuxのコマンドがわからなくても機械的にやれば換装できるようにしたいと思います。

あ、以前、4GBのCFに換装したときに残っているマイクロドライブ、バックアップ用にとコピーを作ろうとしたのですが失敗しました。容量が足りないようなのですが、????と思っていたところ、今日、CF換装後のHDDのパテーションを見て解決しました。
CFカードの方がマイクロドライブよりも若干容量が多いのです。
ですので、機械的にバックアップコピーをしようとしても、容量の小さなマイクロドライブの中身はすべて入らず、エラーとなります。
具体的には、マイクロドライブの容量が4095MB、CFカードの容量が4135MBです。
これから4GBのCFに換装をお考えの方は、ご注意を。元のマイクロドライブは、バックアップとしては使えなくなります。 ←訂正です。 換装後に色々といじった内容を、元のマイクロドライブにバックアップしようとしても、できません。もしやってしまうと、そのマイクロドライブは、バックアップ用としては使ええなくなります、という意味です。換装したときのままの設定でよければ、元に戻せます。

それと、動作が若干不安定になることがあったのですが、電池を抜いた完全なリセットを3回ほど行ったら元に戻りました。参考までに。

今、8GBのCFカードを調達中ですので、発表は、8月終わりぐらいになるかもしれません。

それでは、今しばらくお待ちください & 煉瓦にならないことを祈っていてくださいm(_ _)m


【送料無料】トランセンド 8GB 120倍速 コンパクトフラッシュ 永久保証【即日発送可】【デジタ...


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

サム

8GのCF、楽天では売り切れですね。
私も興味があって、欲しいんですが
がっくり・・・
by サム (2007-08-02 09:14) 

eddie

>eddieです<
サムさん、それは残念でした。。。
私が購入したとき、残りが3個、このぶろぐにアップした時残りが1個でしたから。
換装に関する記事をアップするのは、少し先になりますので、その間にきっと安く見つかりますよ!
気長に待ちましょう。
換装も焦らずゆっくり確実に。。。
by eddie (2007-08-02 13:04) 

WALTZ

直接買い付けにいけない場合は、
http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=CF%81@8GB
この辺で探して購入してみるのも手ですね。
by WALTZ (2007-08-02 16:11) 

サム

>WALTZさま
情報どうもです。
なるほどkakaku.comとは思いつきませんでした。
チェックしてみます。
by サム (2007-08-03 09:02) 

WALTZ

別件ですが、
SDHC→CF変換アダプタ購入しました。
ブログにて3種のカードで動作確認してみましたので、
良かったら見て下さい(笑)
by WALTZ (2007-08-08 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。