So-net無料ブログ作成

CFへのHDD換装。。その後。。。 [(旧)Zaurus SL-C3000]

我がザウルスの脳みそとも言えるHDD(マイクロドライブ)を、CF(コンパクトフラッシュ)に換えてから、早2ヶ月あまり。

調子は・・・・というと、すこぶる調子がよい。
何が一番よかったって、やっぱり、電池の持ちかな。。。
速さに関しては、HDDを換装する前に、ドタバタとスペシャルカーネルを入れたので、ノーマルのザウルスがどんなものだったか、記憶がなく、比べることができない始末。。。

何度も言うようだけど、電池の持ちは、いいなぁ~。
ただし、電池は高容量のやつね。2000mAh?白いやつ。

ザウルス SL-C3000用大容量バッテリー HLI-C3000

ザウルス SL-C3000用大容量バッテリー HLI-C3000

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: エレクトロニクス

この電池のおかげもあるのかもしれない。
価格的にちょっと高い気もするけど、その価値は十二分にありますね。。。
映画一本、何の心配もなく観ることができる。

HDD換装したあとに、余るマイクロドライブ、どうしてます?
バックアップ用にしようと、換装後に色々とソフトやら設定を変えたので、それをバックアップしておこうと、マイクロドライブをつっこんで、バックアップしてみました。

結果、、、、、できない。。。。
なんか、容量が足りないようです。
結局、そのまま持っておいた方がよさそう。
万が一、CFが使えなくなったとき、換装したときの設定に戻せます。
保険として、取っておきましょう。

バックアップに失敗した私は・・・・・、そのうち新しいCFを買って、それにバックアップをとっときます。。。

そういえば、トランセンドの4GBSDを買いました。
私のザウルスには、ドライバーが入っているので、ちゃんと認識できます。
「ザウルスで映画を観た!!<保存版>」の設定だと、映画1本が1GBを越えることが多いので、2GBのSDを買っても1本しか入りません。
4GBなら、楽に3本入れることができます。
買いですよ。。。

Transcend 4GB 150倍速SDカード TS4GSD150

Transcend 4GB 150倍速SDカード TS4GSD150

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

WALTZ

うちのSL-3000だと外したマイクロドライブをCF代わりに使ってます。
ただ、取り出しにくいので、セロテープを利用し、取り出しタグにしてます(笑)
見た目悪いけど(笑)

何かうちのブログもリンクサイトに載ったようで、
なんかちょっと嬉しかったり(笑)
by WALTZ (2007-06-22 00:14) 

WALTZ

後SDカード4GBですが、上海問屋が安いですね。
6000円切ってたはず。
by WALTZ (2007-06-22 00:15) 

WALTZ

何度もすいません・・・
値上がりしてました・・・
6300円だそうです。
http://item.rakuten.co.jp/donya/46755/
by WALTZ (2007-06-22 00:16) 

WALTZ

煉瓦が一つ出来ました・・・・
しばらく休眠します_| ̄|○
by WALTZ (2007-06-22 23:09) 

eddie

>eddieです<
ありゃりゃ。。。。
ご愁傷様です・・・・・。
めげずに頑張ってくださいね。。。
by eddie (2007-06-25 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。