So-net無料ブログ作成

HDD換装に関すること。。。 [(旧)Zaurus SL-C3000]

以前やった、HDD換装に関して、ちょっと考えていた。

HDDをCFメモリに換装することで、いったい何がメリットといえるのだろうか、と。
明確に言えることは、耐衝撃性が向上することと、消費電力が少なく、電池の持ちがよくなること、ぐらいだろうか。

それだけ?
そう、それだけである。
あとは、自己満足の世界。。。

じゃ、仮に換装するとして、何GBのメモリに換装すればよいのか。

4GB以上のメモリを使用した(SL-C3000に)場合、パテーションなどを切るのに、ある程度の知識が必要なのと、リスクを伴う。
しかし、容量が増える。

4GBのメモリを使用した場合は?
換装、メモリのコピーが、非常に楽ちんである。ほとんどザウルス任せでできる。
でも、容量が増えない。

で、ちょっと考えた。

メモリは、SDカードでいいじゃないか。4GBのSDカードを使えば、内蔵CFカードと併せて、8GBもある。

。。。結論。。。

4GBのCFカードに換装する。
換装の手順は簡単。失敗の可能性が少ない。
換装することで、消費電力が少なくなり、電池の持ちがよくなる。
換装した元のHDDは、換装後のCFカードのバックアップ用として、時々コピーし直して保管しておく。
メモリは、SDでも、CFカードでも、好きな方を、好きな容量で使用すればいい。ドライバを入れれば、ちゃんと使える。

以上が、一番ベストな方法じゃないだろうか。特に、私のようなリナックス無知な者にとっては。。。

ちなみに、CFメモリに換装後の電池の持ちは、換装前の3倍、といった感じだろうか。
みょーーーに、電池の持ちはよくなっているので、換装はおすすめである。

ちなみに、メモリーカードの速度については、関係ないみたい。
ザウルスが対応していない模様なので、300倍速なんて使わなくてもトランセンドの80倍速で十分でしょう。

3200で簡単に換装したければ、8GBのメモリを使用して、2GBを犠牲にすればいい。
もったいないけど。。。

と、こんなことを考えていました・・・・・。

Transcend TS4GCF80 4GB CFカード80倍速

Transcend TS4GCF80 4GB CFカード80倍速

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス
************************************************************ テリー伊藤氏「あ然!」パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ************************************************************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。