SSブログ

ザウルスHDD換装。。。 [(旧)Zaurus SL-C3000]

さてと、今日はザウルスのHDD換装です。
私は、リナックスの知識はほとんどないのと、ただ単にちょっと速くなればいいかな、と思うのと、耐久性を考えて、一番簡単な手順でできる4GBのコンパクトフラッシュに換装しました。
「意味ないじゃん」と思われる方もいるかもしれないけど、とりあえず手順等書いておきますね。

Transcend TS4GCF80 4GB CFカード80倍速

Transcend TS4GCF80 4GB CFカード80倍速

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

まず、結論から言うと、計ったわけではないのではっきりは言えませんが、体感的に、ソフトの起動が1.5倍ぐらい速くなった感じがします。もう一度元に戻して計ってももいいけど、もう分解したくないから・・・。

では、始まり始まり~~~

私が使ったコンパクトフラッシュは、トランセンドの4GB、120倍速です。6700円でネットで。
HDDバックアップで何度もバックアップするんだけど、全然うまくいかなくて、大変でした。
手順がおかしかっただけなんだけど、これがどこのwebにも書いていない。
ということで、ここでは、チョーーーーーー初心者で、リナックスってナニ???という人でも簡単に換装できるように、詳しく解説します。あ、その結果、失敗してただのレンガになっても、責任は負えませんので、一応。。。8GBとかに換装したい人は、私の手に負えません。変わりに、チョーーーー簡単に、教えて欲しいです

さて、4GBのコンパクトフラッシュを入手しましょう。何でも良いんでしょうけど、あまり兼価版で、信頼性がないと、速度にも影響するだろうし、すぐデータが飛ぶ可能性も・・・。ま、その辺は、ご自由に。

1 HDDバックアップをします。
  これは、いろいろなwebに載っていますが、標準的な、以下の手順で。赤字の部分は、ほとんどのwebなどに記載がなかったため、私が何度もバックアップをする羽目になった部分です。ザウルスに詳しい人にとっては簡単なことなのでしょうけど、私には、未知の世界でした。

 1 SL-C3000の本体の電源を切って、バッテリーを抜く。
 2 交換するコンパクトフラッシュを、スロットに入れる。
 3 キーボードのDとMを押しながら、ACアダプタを繋ぐ。Service Menuが出るまで押し続けてください。
  4 Service Menuが出たら、矢印キー(インプットスタイルで上側)を押して、3/3ページを選択。
 5 Backup Restore Menuを選択してOK。
 6 HDD Backupを選択しOK。
 7 excuteと聞かれるのでOK。
 8 もう一度聞かれる(Copy to CF from HDD, OK?)ので、またOK。
 9 Backupが始まり、1時間ほどで終わる。「OK!」と出ます。
そしたら、
 10 カードをスロットに入れたまま、リセットボタンを押す。
 11 電池を入れ、ふたをして電源を入れる。
 12 起動したら、電源を切ってカードを抜く。

これで、HDDバックアップは終了です。試しにPCでカードの中身を見てください。全く認識されていないはずです。これで、なにがしか(Dcumentフォルダとか)が認識されている場合は、失敗です。もう一度やってみましょう。

2 次に分解です。
  分解は、いろいろなページに詳しく載っていますので、そちらを参考にされた方がよろしいかと思います。注意すべき点やコツを書いておきます。
 ・ネジをはずして、ケースをはずすときは、SDカード側から持ち上げて、右側をあげ、最後に左側を持ち上げます。ヘッドホンジャックの部分が、ケースと組んでいますので、注意して見ながらはずしてください。あと、後ろにあるナントカコネクタのめくら蓋は、最初か、途中ではずした方がいいでしょう。
 ・フレキシブルコネクタは、一つもはずす必要はありません。基板のハンダとネジをはずせば、SDカード側から持ち上げることができます。ただし、フレキシブルケーブルを損傷しないように、気を付けてください。
 ・CFカードの枠は、電池側の爪2カ所をはずせば、はずせます。爪は折れやすいです。気を付けてください。私は折りました

3 あとは、新しいカードを差し込み、元に戻して終わり。
マイクロドライブと比べて薄ので、気になる方は何か詰め物をしてもいいかもしれませんね。

簡単でしょ?

しばらく勉強して、リナックスがわかったら、8GBにでも交換します。

誰か、パテーションの切り方をチョーーーー詳しく教えてくれませんかねぇ~

************************************************************
SOHO・起業家を成功に導く販売ツールを提供・・インフォカート
************************************************************


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。