SSブログ

Zaurusで映画を観る。。。 [(旧)Zaurus SL-C3000]

時々、Zaurusのソフトをいろいろさがしては、インストールして遊んでいます。それに、最近ヒマをもてあまして、よく映画をDVDで観ていることもあって、Zaurusで、映画を観ることはできないのかな?って調べてみました。

いろいろなホームページやらブログでいろんな方法が試みられています。私もその中の一つで、試しにやってみました。

一番多く紹介されている方法では、bvdd_0.4.0-1_arm.ipk 、mplayer-bvdd_1.2.0-1_arm.ipk 、zplayer_0.1.1_arm.ipk この三つのソフトをインストールして、パソコンでDVDの映画をmpeg4に変換し、観るというもの。

結果は、さんざんでした。スペシャルカーネルが必要とか何とかうたっているホームページもあり、半ばあきらめていたときに、いいものを見つけてしまった。

普通にZaurusのMovie Playerで再生できるんですね。

方法は、三つの手順です。

1 「DVD Decrypter」 でDVDの映画をパソコンに落とす(リッピングする)。

2 「携帯動画変換君」 で変換する。

3 Zaurusに入れる。

まず、1,2,のソフトをパソコンにダウンロードしてください。DVDからの映画のリッピングは、http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_video_dvdtovob.htmのページの、「DVD Decrypterを使ってリッピング」を参照してください。読み出す音声チャンネルは、日本語吹き替えの方がよろしいかと(個人的に)。

2,の「携帯動画変換君」の使い方に関しては、http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_video_converttompeg4.htmを参照してください。ただし、設定が若干違います。「変換君設定ファイルセレクター」のところで選ぶのは、「ASFファイル、SD-VIDEO形式 音声G.726一般設定(実験中)」です。出力ファイルの形式については、「QVGA高画質15fpsモノラル」を選ぶと、比較的きれいな画像で鑑賞できます。

あとは、Zaurusのドライブなり、SDカードに落とすなりして、楽しめます。

ちなみに、リッピングするときに、ドライブが6ギガほど必要になる(映画の長さによる)のと、最後のASFファイルにすると、リッピングしたときの約8パーセントの容量になります。6ギガの映画だったら、500メガぐらいになるのかな。

あとは、普通にMovie Player で映画を楽しむだけ。途中で止めても、ちゃんと止めたところから再生が始まります。

お試しあれ。。。

************************************************************
SOHO・起業家を成功に導く販売ツールを提供・・インフォカート
************************************************************


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

車検、、、etc...成せば、成る。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。